みなさんこんにちは。
お元気でお過ごしでしょうか。
はぐくみ 鯛子です。

これ、
禁じ手ですからね。

同じ言葉を繰り返すだけの句。

これ使っていいの、
松尾芭蕉だけですからね。

【今月の子育て川柳】
だんごむし あぁだんごむし ダンゴムシ

 

と言っても、
松島や ああ松島や〜の句は、

松尾芭蕉の句ではない

とするのが最近の定説らしいです。

えーえーえー?!

でもさぁ〜あ〜

いいじゃん。
芭蕉さんで。

言葉を繰り返しておくだけで、

なんか知らんけど、
芭蕉レベルの句なんじゃないか

 

という錯覚に
相手を陥らせることができる。

そんな便利なツールをなくしたらあかんよ。

 

歴史家さんも
考えなあかんでそのへん。

ムンッ

。。。

 

前置きが長くなりましたが、

ダンゴムシですよ。

なるべくマイルドな絵で

 

あっという間に、
4、5匹見つけて、
手に握ってるわけです。

ママぁーあげるー

 

と言って、
バラバラ〜っと
ダンゴムシを渡される恐怖。


スカッスカ?スカッター?よくわかんね。

おそろしや ドイツフランス おそロシア

 

想像しただけで
手がムズムズしますね。
はっはっは。

2歳児は
なぜかダンゴムシが大好きです。

せっせと集めて、
何もしない。

家に持って帰って、
何もしない。

適当にばら撒くわけです。


スキャ?

 

分かりますかー。

分かりますかー。
こちら鯛子ー。
聞こえますかー。
どーぞ。

はぁ、
家に
ダンゴを
ばら撒かれる。


黒い丸がダンゴさん達

 

ダンゴムシ♪
ダンゴムシ♪
わっせわっせわっせっせ♪

いないいないばぁの体操で
こんなの
ありましたね。

鯛子は、
今、
分かったわけです。

なぜ、
ここで、
ダンゴムシが登場するのか。

わからなかった。

 

ひっくり返ったときの動きも

全然

わからなかった

 

しかし、
あの動き、
まさにあれのそれよ。

きもち○るい。

 

ちょっと、

あなた、

ピシピシ

 

そんなにハッキリ言っては
ダンゴムシさんが
かわいそうですよ。

そんなワケで、
鯛子の家は、
ダンゴムシさんが
自由散歩してるんです。

悲しいことに
動かなくなったダンゴさん

仰向けのまま戻れなくなったダンゴさん

なぜか
ぺちゃんこダンゴさん

それに比べたら、

今、
想像させられて
ぞーっとなっているみなさんは

はるかに
マシな状況にいることがわかるでしょう。

下を見ても仕方ない?
自分より不幸な人を見て
安心するなんて
心根が腐ってる?

んなことあるかよ。

昔から言うでしょう。

ヒトの不幸は蜜の味。

 


デカすぎだ。はちみつ。

 

鯛子はね、
これこそ、
人間の真理だと

思ってるよ。

あ、
ゴミ落ちてるー

ひぃ!

ダンゴ!

 

もう、
怖いよー

床のゴミ
拾いたくないよー

家がますます汚くなるよー

うぅ。
私の人生。
つらたん。

ほら、いま
ウチはマシだなと
思ってホッと
したでしょ。


えぇ?どうだい?

 

いいもん。

2歳児の興味は
移り変わりが早い。

鯛子
知ってる。

こんな日々も
きっといずれ
終わるだろう。

鯛子強い子元気な子

負けない。
いつも何かと闘っている。

さぁみんなも、
負けないで!
今日もがんばっていこー