こんにちは!川崎市 川崎区 小規模 認可保育 はぐくみ保育園です☆

本日は、1~2歳児さんの保育環境をご紹介いたします♪

先日、川崎市の家庭指導員の方々より

保育環境のアドバイスをいただきました!

①絵本コーナー

②車、電車のおもちゃを置けるスペース

③ダイナミックに体を動かせるスペース

など3つのアドバイスでした!

早速、園長と保育士によるDIY開始☆

材料は100円ショップのものを使用しております!

最近の100円ショップは品揃えが豊富でついつい目移りしちゃいます(^▽^)/

こちらは壁付け木材とアイアンバーを取り付けました。

乳児さんでも手に取りやすい

①絵本コーナーの出来上がり☆

こちらは②車、電車のガレージ

正方形すのこ、木製ケースを利用しました☆

小さい木製仕切り箱をロッカーに取り付けるだけの簡単ガレージ☆

おもちゃが多くなってきますと、収納場所やお片付けに困ってしまいます。

”どこに何を片付けるか”をはっきりとさせておくだけでお片付けが簡単になります。

ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてください(^▽^)

そして最後は③ダイナミックに体を動かせるスペースとしてブロックコーナーです。

のぼったりすわったり、ジャンプしたり!

重ねておうちに見立てたりといろいろな遊びができています☆

今回、川崎市の家庭指導員の方々にアドバイスをいただき、遊びの幅がぐっと広がりました!

誠にありがとうございました!!