こんにちは!

先日友だちの誕生日のお祝いでディズニーシーに行ってきました🪸🌊

今回はダッフィーのお友だち、リーナベルちゃんとジェラトーニちゃんコーデで揃えました💓

 

さて本題です!

お兄さんお姉さんパンツの子、おむつでもトイレに座ると排泄出来る子、それぞれ個々のペースで成長したさくら組さん💮💮

今月はさくら組さんにうんちやおしっこが出る仕組み、そしてトイレの使い方についてのお話をしました🚽

みんなが食べたり飲んだりしたものが、うんちやおしっこになって出てくるんだよとお話。

「どうしてうんちが出てくるかわかる?」と聞いたら、さくら組のYくんが「食べた物が出てくるんだよ!」と言っていました✨はなまるです💮💮

「バナナみたいな形のうんちはいいうんち」「水みたいなうんちや硬いうんちは悪いうんちだよ」と子どもたちにお話し。

「好きな物ばかり食べたり、お水をあまり飲まなかったりすると硬いうんちになっちゃうよ」といったように、どうしてその形になってしまうのか、ということも勉強しました。

しっかり聞いてくれていました😀

最後はトイレの使い方についての説明🚽

トイレットペーパーの長さが分からない…という子もいるので、トイレに上の写真のような目印が貼ってあります✅

赤い線の所で切ってね、と伝えました。

「ゴシゴシ拭くとお股やおしりが傷ついちゃうから、優しくポンポン拭いてね」といったように拭き方についてもお話しています☺

お家でもぜひ、伝えてあげてください💝

 

来月はいよいよ最後の看護師レッスン…!🌸卒園が近づき、成長を感じて嬉しい反面、寂しい気持ちでいっぱいです😿