🌈 わらべうた おすわりやすいすどっせ(^^♪

5月のわらべうたの会で、担任と子どもたちが、わらべうた ”おすわりやすいすどっせ(^^♪”  の唄に合わせて、一緒に遊んだ時の動画です。大好きな先生と一緒に遊んで貰い、満面の笑顔の子どもたちです。

” お座りやす 椅子どっせ あんまり乗ったら こけまっせ ♫ ”

🌈 子育て 自立に向けての最初の一歩🌸

ミルク(母乳)を飲ませてあげる時、オムツ交換をする時、鼻を拭いてあげる時、お着替えをしてあげる時、どうしていますか?どうせまだ分からないからとさっさか黙ってやっていませんか?

残念⤵︎⤵︎ 子どもは、分からなくても、ちゃんと聞いています。「お腹すいたね。ミルクを飲もうね、」「おしっこ出たかな?びしょびしょ?キレイキレイしてあげるね。」「あら、お鼻がでたね。ここばっちいよ。」「靴下は、かかとからぬごうね!」などと声を掛けているうちに、"あぁ、次は〇〇するんだな"と、見通しを持てるようになり"あぁ、これが、びしょびしょなんだ"と、理解して、育児に協力的になってくれたり、成長と共に、真似して上手に出来る様になっていきます╰(*´︶`*)╯♡

🌈 おまけ 子どものつぶやき

沢山遊んで、結いた髪の毛がボサボサ💦 「髪の毛直してあげようか?」と声を掛けると「いや〜!」イヤイヤ期真っ只中のAちゃん。"これは真っ向勝負をいどんでもダメだな"と思い、「じゃあ、みかん頭にする?」「いや〜!」 「じゃあ、すいか頭にする?」「いや〜!」「じゃあ、バナナ頭にする?」「いや〜!」「じゃあ、何頭が良いの?」「みかん🍊」「そうなんだね。じゃあ、みかん頭にしてあけるね。」と言って、普通に髪を整えて結き直したのですが、本人は、大満足(╹◡╹)♡  まだまだ可愛いイヤイヤ期のAちゃんでした。 

では、また来月   by  みわこ