こんにちは!川崎市 小規模認可保育園 はぐくみ保育園です。

寝かしつけってどうしてますか?

いつものルーティンじゃないと眠れない子。

どんなところでも眠れちゃう子。

電気を消すとすぐ寝ちゃう子。

赤ちゃんの寝かしつけの仕方って

様々ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てに家事にお仕事に

たくさんのことを抱えている

お母様、お父様に

すこしでもクスッと笑ってくれる時間や

子育てを楽しもうと感じていただければ

嬉しいです。

そんなエピソードをご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある晩、

お母さんはこどもを寝かしつけようとベッドに連れて行きます。

しかし、うまく眠りにつかない。。。。

残業だったため、シャワーだけで済ませちゃった。

いつもは湯船に入って歌をうたったり、ふれあい遊びをしているのに

今日はそれがなかったから??

お気に入りの絵本を読み始めますが、少し飽きた様子。

「じゃあ、今日は歌で寝かせようかな」と思いつき、

赤ちゃんに優しく歌い始めます。

 

すると、赤ちゃんは歌に聞き入り、

そのうちに眠りについてしまいました。

お母さんはほっとして、やっとリラックスできる時間を取り戻しました。

 

お父さんが入ってきて、

「歌がいいアイデアだったね」と微笑みながら言います。

お母さんも笑いながら、「そうだね、次は何を試そうかな」

「反町のポイズンもいいんだよね?」とお父さん。

「それは泣き止ませるときじゃなかったけ??」

「あッ、そうかも(笑)」

そんな会話を小声で話し二人で

赤ちゃんの寝顔を見つめるのでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んでいただきありがとうございました!

子育ては一筋縄ではいかないですよね😢

焦るとお子様にも伝わって不安になってしまうことも

あるため、「これならどうですか~?」と

軽い気持ちでやってみましょう!

これだ!と刺さった瞬間!の気持ち良いのなんの。

それでは次回のエピソードもお楽しみに♪