こんにちは!川崎市 小規模認可保育園 はぐくみ保育園です。

朝の忙しい時間

お子さんを起こす

ご飯を用意する

着替えなど

朝の5分ってなんて貴重なんでしょう。

そんな忙しくもあり

かけがえのない5分間。

 

子育てに家事にお仕事に

たくさんのことを抱えている

お母様、お父様に

すこしでもクスッと笑ってくれる時間や

子育てを楽しもうと感じていただければ

嬉しいです。

そんなエピソードをご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

1歳の息子は、私の服を選ぶのが大好きです。

ある朝、私が仕事に行く準備をしていると、

息子がクローゼットのワンピースを指さし、

「んっ」とお出かけ用のワンピースを引っ張りだそうとします。

「それは仕事用じゃないのよ~」と言うと、

息子はキラキラした目で私とワンピースを見つめます。

「ありがとう!お出かけの日はこれ着ようね☆今日はシンプルな服はどうかな」と

別の服を出して着る私。

「んっ」と頷き

息子は自分の服を探しに部屋を出る。

 

寝室に取り込んでいた洗濯物の山から

息子のお気に入りのドクターイエローの

Tシャツを見つけると

「んっ!」と私のところまで持ってきた。

 

「ズボンはどうする?」と聞くと

また部屋を出て

お気に入りのブルーのズボンを持ってくる。

「将来はファッションデザイナーかなー?」と声をかけながら

息子に洋服を着せる。

自分で選ぶと洋服の着替えがスムーズなのだ。

ただ、ドクターイエローの活躍が多い分

ヨレてきたTシャツ

ドクターイエローも本望だろう。

さーて今日も1日頑張ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

 

子どもが何かを考えて選ぶ姿

純粋さと無限の可能性が詰まっていますよね。

読んでいただきありがとうございました!

次回のエピソードもお楽しみに☆彡