こんにちは!川崎市 小規模認可保育園 はぐくみ保育園です。

お子様にとってあなたはかけがえのない存在です。

どんなに忙しくても、あなたの愛情と存在が

お子様の世界を彩っています。

あなたの頑張り、みんなわかっています✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てに家事にお仕事に

たくさんのことを抱えている

お母様、お父様に

すこしでもクスッと笑ってくれる時間や

子育てを楽しもうと感じていただければ

嬉しいです。

そんなエピソードをご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫が出張で不在。

今日の朝から明日の夕方まで娘と二人きり。

とは言っても日中は保育園に子どもを預けている。

夫と私はフルタイムで仕事をしているため

家事も分担している。

そのためワンオペの日はやることが多く、私は少し早く起きる。

朝食の準備に追われ、娘の着替えに、保育園の連絡帳。
保育園へ預けて仕事に向かう。

 

仕事を終え、保育園へお迎え。
娘を連れて夕方近くのスーパーへ

惣菜コーナーで娘が好きな切り干し大根と肉じゃがをカゴに入れる。
本当は手作りのものを食べさせたいけど
今日は無理。
そんな体力残っていない。

帰ってからはお風呂の時間も一苦労。

パパっ子の娘は

『パパと入るー!!』と

嫌がる娘を抱えながらなんとか入れた。

 

夜、寝かしつけが終わり、娘の寝顔を見ながらホッと一息。

「今日も頑張った」と自分に言い聞かせる。

 

土曜日の朝。
私が洗濯物を干している間に、娘はリビングで遊んでいた。

ふと静かになり、心配で様子を見に行った。

 

すると娘が絵本を広げて一人で絵を指差しながら話していた。

その姿があまりにも愛おしくて、思わず涙が出そうになった。

私に気付いた娘が「ママ、見て!」と

嬉しそうに駆け寄ってきた。

洗濯物を干すのは一度やめて、気が済むまで一緒に絵本を読んだ。

 

ワンオペの日は、本当に大変だけど
娘と二人きりの時間も大切で。

ふいに絵本に集中していた娘が
私の顔を覗き込み

 

「ママ、ありがとう」と言った。

今週の疲れが全て吹き飛んだ。

 

 

その日の夕方、夫が帰宅

娘が「パパだ!パパー!おかえり!」と駆け寄る姿に

ちょっと嫉妬。

 

しかし夫が私に

「今日も一日頑張ってくれてありがとう」と言ってくれ

心が救われた。

 

そうだよね、私たちはチームなんだよね。

これからも、家族全員で協力しながら、娘の成長を見守っていかなくちゃ。

ワンオペの日々も、振り返れば愛おしい思い出ばかり。

明日も頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んでいただきありがとうございました!

毎日たくさんのことをこなしているお母様。
本当に素晴らしい。。。
時には疲れることもあるかもしれませんが、
あなたの頑張りはお子様にとって大きな支えです。

それでは次回のエピソードもお楽しみに♪