こんにちは!川崎市 小規模認可保育園 はぐくみ保育園です。

 

お義母さんに息子を頼むのちょっと抵抗あるけど

旦那が『いいんだよ甘えよう』っていうから

来てみたけど。。。大丈夫かな。。??

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てに家事にお仕事に

たくさんのことを抱えている

お母様、お父様に

すこしでもクスッと笑ってくれる時間や

子育てを楽しもうと感じていただければ

嬉しいです。

そんなエピソードをご紹介。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

土曜日の朝

1歳の息子は私と旦那に連れられてお義母さんの家に向かいました。

お義母さんの家に到着すると、息子は玄関で手足をバタバタさせて興奮気味。

「あら~久しぶりね、いらっしゃい!今日はおばあちゃんと一緒にいっぱい遊ぼうね」と息子に声をかけてくれた。

私と旦那は息子をお義母さんに預け、久しぶりのデートに出かけるために家を出ました。

玄関から出て行く私たちを見送りながら

息子は少し寂しそうな顔をしましたが

お義母さんが「さあ、何して遊ぼうか?」と声をかけると、すぐに笑顔になりました。

 

お義母さんの家にはたくさんのおもちゃがありました。

息子はその中でも木製の車を見つけました。

「ぶーぶー」と言いながら、車を手に取り、床を走らせました。

お義母さんは「その車は昔、パパがよ~く遊んでいたよ。それがいいんだねえ」と

息子が遊ぶ姿を見つめていました。

 

しばらくして息子はお義母さんと一緒にお庭で遊びました。

「ここに咲いているお花を見てごらん」と言いながら

息子に花の名前を教えました。

息子はその小さな手でお花を触りながら

「はな、はな」とつぶやきました。

 

お昼ごはんの時間になると

お義母さんは息子のために特製のお弁当を作ってくれました。

息子はお義母さんの手作りのおにぎりを嬉しそうに食べました。

「おいしい?」とお義母さんが聞くと

息子はにっこり笑って「おいちい」と答えました。

午後はお昼寝の時間です。

お義母さんは息子の隣に座り優しく子守唄を歌いました。

「ねんね、ねんね」と囁くと

息子は安心して目を閉じ、すぐに眠りに落ちました。

 

夕方になり、私と旦那は息子が待つお義母さんの家へ。

「お義母さん、今日は本当にありがとうございました!!どうだった、おばあちゃんと一緒で楽しかった?」と私が聞くと

息子は満面の笑みで「うん!」と答えました。

旦那は「お義母さん、今日はありがとう」と感謝の言葉を伝えました。

「いいのよ~またいつでも遊びにおいで」

 

息子はお義母さんに抱きしめられ「うん」と小さな声で言いました。

 

帰りの電車。

息子はまた眠ってしまいました。

おばあちゃんと遊んでいる夢でも見ているのでしょうか。

心地よさそうに眠る息子が『ふふっ』と笑うのでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んでいただきありがとうございました!

 

お子様と過ごす時間はお義母さんにとっても

かけがえのないものになっているのかもしれません。

お義母さん、いつもありがとうございます!!

 

それでは次回のエピソードもお楽しみに♪