こんにちは!川崎市 小規模認可保育園 はぐくみ保育園です。

今月はお子様からの目線で

お母様やお父様を

見るとどうなるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てに家事にお仕事に

たくさんのことを抱えている

お母様、お父様に

すこしでもクスッと笑ってくれる時間や

子育てを楽しもうと感じていただければ

嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日もお日様がピカピカ。

朝、目が覚めるとママが隣で笑っていた。

ママの顔を見るとなんだかとっても嬉しくなる。

ママの髪はふわふわで、触るとやわらかい。

だから、毎朝こうしてママの髪に手を伸ばすんだ。

「おはよう、よく眠たー?」

ママがそう言って、私を抱っこしてくれる。

ママの腕はあったかくて、大好きな匂いがする。

私はママの首にぎゅっとしがみついて、離れたくないって思う。

 

だけど、すぐに朝ごはんの時間がやってくる。

ごはんの時間は楽しいけど

時々嫌いなものが出てくると困っちゃう。

 

今日は何かな?

ママが用意してくれたものを見てみると…

おぉ、バナナだ!

バナナは大好きだから

ママがくれる前に手を伸ばして、すぐに口に入れちゃう。

ママは少し笑って

「早いなぁ」って言うけど

そんなの気にしない。

 

お腹がいっぱいになったら

今度は遊ぶ時間。

 

今日は何して遊ぼうかな?

 

私はお部屋の中を見渡して、お気に入りのおもちゃを探す。

あ、あった!

ふわふわのクマさん。

クマさんと遊ぶのが一番好きなんだ。

私はクマさんを抱っこして、ソファに座る。

 

ママが隣に座って、絵本を開く。

絵本の中には、色んな動物さんがいるんだよね。

ママが読み聞かせてくれるその声が、なんだか安心できる。

 

 

 

 

でも、突然お昼寝したくなってくる。

いつの間にか目が閉じてしまう。

ママが私を優しく抱っこして、ベッドに連れて行ってくれる。

ママの腕の中で揺れていると、心地よくて、あっという間に夢の中へ。

夢の中では、いつも楽しいことがいっぱい。

クマさんとお花畑を走り回ったり、空を飛んだり。

 

だけど、今日はちょっと違う夢。

大きな海だった。

そう、この間ママとパパと行った海。

海は青くて、波がシャーって言ってた。

ママが手を引いて、私を波打ち際まで連れて行ってくれた。

その時、私の足に冷たい水が触れて、びっくりしたけど、それも楽しかった。

目が覚めると、ママがまた隣にいて、

優しい顔で見守ってくれていた。

 

私はママの手を握って

「また海に行こう」って言いたい。

でもまだ言葉が上手に出てこないから

ママには伝えられない。

 

だけど、私に微笑みかけてくれるママを見ると

私の気持ちをわかってくれているみたい。

夕方になると、パパが帰ってくる。

パパが帰ってくると、家の中がもっと賑やかになる!

パパはいつも私を高い高いしてくれるから、すごく嬉しい。

今日もパパが私を抱き上げて、

電気の近くまで持ち上げてくれた。

 

パパの手は大きくて、強くて私とママを守ってくれるの。

 

 

 

そして、夜がやってくる。

お風呂に入って、ママとパパと一緒にベッドに入る時間。

ベッドはふかふかで、あったかくて、

すぐに眠くなる。

 

でも、寝る前にママに「おやすみ」を言わなきゃ。

私が「ねんね」って言うと、

ママも「おやすみ、大好きだよ」って言ってくれる。

 

一日の終わりは、

こうしてママとパパと一緒に過ごせるのが一番幸せ。

 

だから、毎日がとっても楽しみなんだ。

明日はどんな一日になるのかな?

 

また次回のエピソードもお楽しみに☆