こんにちは!川崎市 小規模認可保育園 はぐくみ保育園です。

今回は “育児の役割分担” について。

 

保育園に入れる前までは

『あなたがこれとこれ、わたしはこれとこれの担当ね』と

たくさん話し合っていたのに

保育園入園後には決めていたことが

どんどん変わっていってないですか?

もう一度見直してみませんか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子育てに家事にお仕事に

たくさんのことを抱えている

お母様、お父様に

すこしでもクスッと笑ってくれる時間や

子育てを楽しもうと感じていただければ

嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

育児って、みんなが思う以上に「チームプレイ」

だけど、気がつけば

「ママがほとんどやってるじゃん!」って

状況になっていませんか?

 

例えば、子どもが泣いたら

ママが猛スピードでベビーベッドに駆けつける。

 

しかしパパは

「この泣き声、なんの合図?」と

映画のサスペンスシーンばりに推理している…。

 

 

 

そう、彼らは育児のヒーローになれる潜在能力を秘めているんです!

ただ、まだその「スーパーパワー」を発揮していないだけ!

まず、最初に知っておきたいのは

「パパにも任せられるミッションはたくさんある!」

ということ。

 

 

おむつ替え?

もちろんできる!

ただし、初めての経験はまるで爆弾解除のような緊張感。

どんどんチャレンジていくとコツがつかめます。

赤ちゃんの笑顔とともに、すぐに「エキスパート」へと進化します。

 

 

お風呂タイム?

これもパパの出番です。

泡だらけの赤ちゃんを見て

「これは国宝の泡アート!」と感動する日も遠くない??

 

 

でも、重要なのは「一緒に」っていうスタンスが大事。

パートナーが協力的だと、育児も驚くほど楽しくなるんです。

「じゃあ、具体的にどうしたら?」って思うでしょ?

 

ゲーム感覚でミッションを与える!

パパはゲームが大好き。

「今日はおむつ10秒以内に替えられるかな?」と

チャレンジさせると、案外真剣に挑戦してくれるかも!

 

褒めまくり大作戦

パパがやってくれたことに対して

「わぁ、パパありがとう、すごいね!」と全力で褒める。

 

すると、パパは「俺、スーパーパパだ!」と自信満々に。

自信がつけば、どんどん育児に積極的になります。

 

出来事を共有する

「今日、初めて〇〇したよ!」っていう

感動を二人で楽しむ。

育児は思っている以上にドラマチックな瞬間の連続!!

二人で共有すればするほど楽しくなるんです。

最終的には、パパも育児を「責任」だけではなく

自信をもって「楽しい」と感じてもらうことが大事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

育児はマラソン、短距離じゃない。

二人三脚で進めば、ゴールまでの道のりがきっとずっと楽しくなるはずです!

さて、今日からパパもヒーロー参戦の準備はOK?