🌈 わらべうた "なべなべそこぬけ♩"
"なべなべ そこぬけ そこがぬけたら かえりましょ♩" 子どもの成長や、身長、柔軟性をみながら、子どもだけ、くるりとしたり、大人も一緒に、くるりとしたり、目と目が合った時の、子どもたちの嬉しそうな顔❤️ 是非、お家でも、楽しんで下さい❣️
🌈 おすわりやす、いすどっせ🎵
🌈 子育て 子守唄は、誰のため?
地方によって、様々な子守り歌が、ありますが、子守唄は、子どもを、心地よく眠りに誘うためだけの唄だと思っていませんか?
実は、子守唄は、中々眠らない子どもに、イライラしてしまう、母親だったり、おばあさんだったり、子守りを任された者が、心穏やかにいられるためのものでもあると、言われています。
今も昔も、中々寝付かない子どもの、寝かしつけには、苦労したんですね😊
だとしたら、子守唄に限定せず、自分の好きな歌を口ずさんでも、良いですよね🎵 好きな歌、ありますか?
ただ、選曲次第では、ノリノリになって、わが子のお目めも、パッチリ、起き上がりダンスダンスが、始まってしまうかも知れませんが(笑)
🌈 子どもたちのおしゃべり
節分の話題になって、さくら組のFちゃんが「Fちゃん、鬼怖いの。」と、ベソをかきだしました。すると、Mちゃん。「Mは、鬼、怖く無いから、えいって、やっつけちゃう‼️」続いて、Hちゃんも、「えいっ❗️えいっ‼️て、鬼、やっつける‼️」と、頼もしいお言葉😊
そこで、
保育者「Mちゃんと、Hちゃんは、鬼なんか、怖くないんだって。」「鬼が来たら、Mちゃんと、Hちゃんの後ろに隠れちゃおうか?」
すると、泣くのをやめたFちゃん。MちゃんとHちゃんのそばに行って、「Fちゃん、力が弱くて、鬼に、豆を投げる力が無いの。だから、助けてね。」ですって😊
その、後日談
M「M、ママのお腹から、生まれたんだー❣️」
保育者「ほんぎゃー。ほんぎゃーって、泣いて生まれたの?」
M「ううん。Mは、泣かないで生まれたの。」
保育者「そう。泣かないで生まれたの❗️だから、Mちゃんは、強くて、鬼も怖くないんだね😊」
M「うん❣️」
では、また来月。 by みわこ
