昨今はITや科学の発展を遂げ、物理的にも満たされる時代です。

利便性が増し人々の生活も変化してきました。

 

反面、様々な現象が複雑に絡まり相互に依存しているのも事実であり、

同時に経済や環境の危機、精神的な荒廃も進んでいます。

今日わたしたちが直面している地球規模の諸問題などはそのほとんどが人間がつくりだした問題です。

 

これからの時代を生き抜く勇士である、こどもたち。

そのこどもたちへ私たちができることは、本質を見極める芽を育むことではないかと感じています。

 

ひとりの人として道を歩んでいく中で、誰しもが様々な問題に直面します。

道中は、原因と結果が連続展開されるレールのようなものとも捉えられますが、

それは我々の心と脳を介して表現される単なる事象に過ぎません。

その根幹にある個々の意識をどう持ちながら、どんな仲間と、どんな旅をしていくのか。

問題自体の見え方も、心の持ちようや視点により大幅に形を変えることがあります。

 

記憶の引き出しを活用できるこどもへ。

自分の役割や存在意義を認識できるこどもへ。

あるがままを受け入れシンプルに生きることのできるこどもへ。

 

人生に幸せを感じることのできるよう、人間としての根幹を形成する乳幼児期の大切なこの時期を、

共に歩んでいければ幸いです。

 

短い間ではありましたが、マリーヌの日記にお付き合いいただきありがとうございました。

一旦この連載は終了とさせていただきますが、また他のシリーズでお会いできる日が来ることを願っております。

 

はぐくみ保育園