こんにちは!はぐくみ保育園です。

突然ですが…6/4は何の日だがご存じでしょうか?

6=む

4=し

 

むしにちなんで本日は虫歯予防デー、歯と口の健康週間とも呼ばれています。

 

 

大人は毎日、毎食後など、歯磨きをしていますが、赤ちゃんはいつから歯磨きを始めるのが良いでしょうか?

 

歯が生え始める時期は個人差があります。

平均では、6ヶ月から1歳で生えることが多いと言われています。

歯が生えてくると歯がかゆくおもちゃを噛んだり、手を口に入れたりします。

 

下の歯が生えてきたら、1日1回ガーゼで口の中を拭いたり、少しずつ口の中に触れていくと抵抗なく始められるかもしれません。

 

その後、上下の歯が生えてきたら、毛先の柔らかいもに替えてブラッシング♪

どうしても苦手な場合は、ご機嫌のときに、歯磨き中はお歌を歌いながら、『お口の中綺麗になったねえ』と優しく声をかけながらですと、歯磨きも“楽しい時間”と感じられ徐々に慣れてくれます(*^-^*)

 

まだ歯磨きは…という方には、歯磨き後に麦茶を飲むと良いと聞いたことはありますか?

麦茶には、虫歯の原因ミュータンス菌が歯に付着するのを防ぐ効果があるとされています。

麦茶を定期的に飲んでいるなら虫歯になりにくい環境を作っていることになりますね。

はぐくみ保育園でも麦茶を飲んでいますよ!

小さいうちから予防し大人になっても虫歯0の健康でいたいですね☆

 

 

 

さて、本日も良いお天気でしたのでお散歩に行きました♪

今日は草花や生き物に興味津々でした(*^-^*)

アリさんも活動的です!

 

明日も元気に登園してきてくださいね!