こんにちは!はぐくみ保育園です。

7月も残すところあと一日、8月へ突入しようとしています!

 

さて、はぐくみ保育園の7月の主なイベントは、待ちに待った水遊び開始!

園庭にはお砂場とちょっとしたスペースがありますので、そこにビニールプールを出して水遊びをしています!

初めは緊張していたお友だちも回数を重ねるごとに少しずつプールの中にも入れるようになりました。

普段は水道や水たまりで遊んでいると、大人は止めに入ってしまいがちですが、水遊びの日はバシャバシャと水を手でたたいたり、思いっきり遊べるのでたのし楽しいですね!

たまに?故意に?職員にも水が飛んでくることもありますが(笑)

それも水遊びならでは、一緒に楽しんでいます(*^-^*)

 

【製作】

‟オリジナルじょうろ&バケツ”を製作しました♪

作り方は簡単。

①ペットボトルをカッターで半分に切ります

②切り口で我しないようにビニールテープで止めます。

③水が出るようにきりで穴を数か所あけます。

④持ち運びができるように、横にも穴をあけ、荷造り用の紐を通します。

⑤あとは油性ペンで好きなようにお絵描きするだけで完成!

簡単ですのでぜひご家庭でもお試しください。

職員手作り!

【スポンジで作るお魚とクラゲさん】も大人気でした!

室内の製作ではお魚を作りました。

立体の作品ですので高い位置で飾ってみました!

まるでお魚たちが泳いでいるようです♪

お部屋の中も涼しげになりました!

 

【食育】

6月に植えたトマトの収穫もしました。

ナスは気候の影響で中々大きくなりませんでしたが、トマトは収穫しおやつの時間に食べました。

みんなで育てて成長を見守っていたトマトは格別!

また来月も収穫できると良いですね!

 

それでは来月も暑い日が続くと予測されますが元気に過ごしていきましょう!!