今は本当に様々な育児グッズや便利グッズが溢れていますよね。

沢山ありすぎて、オススメされている物を購入してみても、なんだかイマイチだったりすることもしばしば。

人によって何を〝良し〟とするかは様々ですから仕方ありません。

しかし

私が人にオススメして

感謝感激される率が一番高いのが

何を隠そう

バランスボールなのです!!
(完全私調べ。)

採用情報

バランスボールって、全然育児グッズじゃないし~(-_-)

って、これが意外とポイント高いんです!

育児以外にも使えますから!
(当たり前だけど)

それでは、どう育児に活きるのかと言うと…

産後、ボロボロの身体で泣いている赤ちゃんを抱っこであやしたり寝かしつけたり…。

辛い…
辛すぎる…。

骨盤ガタガタ
腰が砕けそう…
うちの子何故かスクワットじゃないと寝ないし…
膝もガクガク…
でも立って抱っこしないと寝ないし…( TДT)

なんて時にバランスボーーール!!

抱っこしてユラユラ座っているだけ。

縦揺れ横揺れドンとこい。

TV観ながら抱っこして座っているだけ。

膝の弱ったうちのおじいちゃんでも寝かしつけられた。

スバラシイ(泣)

本当はお布団で寝かしつける方がオススメなのですが(いつか、オススメの理由書きますね)、リズムがつく前の小さな赤ちゃんだと中々難しかったりしますよね。

あの一定のゆらゆらが心地いいのか、赤ちゃんも結構落ち着くようです。

ちなみに
バランスボール、私は妊婦の時から使っていました。

助産師さんに、元気なんだから1日最低2時間歩け
と言われたけど
無理、歩くの嫌いだもん(・_・)
と言ったら
バランスボールで跳ねとけ
と言われました。
(ちゃんと妊婦のバランスボール講習受けました。)

そして出産の時にもまさかの大活躍。

陣痛の強い波が来たら、座ってフーっとしてると圧迫されて痛みが少し楽だったんです。
(テニスボールを肛門に当てて圧迫すると楽だというのと同じだと思います。)

陣痛の波が弱まったらビョンビョン跳ねてお産を進めました。
(陣痛の合間に階段を降りたり歩いたりするのと同じだと思います。)

育児が終わってもエクササイズとしても使えるし!

あって良かったと思える数少ないグッズの1つです(*^^*)

※個人の独断と偏見による感想です
※専門家の方に意見を伺って使用しましょう
※使用の際は赤ちゃんの首や腰をしっかり支え、激しく揺さぶらないように注意しましょう

【保育士・准看護士・看護師・保健師さん募集中!】

持っている資格を保育園で活かしてみませんか?
詳細はこちら↓

採用情報