こんにちは。小規模認可はぐくみ保育園です。

🌈 わらべうた 一本橋こちょこちょ

私は子どもの頃 ”いっぽんばし こちょこちょ たたいて つねって かいだんのぼって こちょこちょこちょ♪” の唄で遊びましたが、 ”とうきょうと にほんばし がりがりやまの ぱんやさんと つねこさんが かいだんのぼって こちょこちょこちょ” など、地域によって歌詞は違っても、子どもたちの大好きなくすぐり遊びです。

🌈 子育て 食事中、立ち上がったり、歩いたりして困っていませんか?

せっかく作った食事。美味しそうにモリモリ食べて、お皿はピカピカ、そして満足そうに「ごちそうさま。」を、してくれたら嬉しいですね❤️

でも、食事の途中で椅子から立ち上がりウロウロ。「ごちそうさま。」に、しようとすると、「食べる〜❗️」なんて事あるあるですよね⤵︎

親子共に、楽しい食事タイムにできるように、日頃の食事の様子を見直してみましょう(╹◡╹)

今回のテーマは、その第一歩『お腹を空かす』です。

"お腹と背中がくっつくぞ ♪"という歌がありますが、お腹がグーグーなる様な空腹感を体験する事は、今の時代なかなかありませんね。

・機嫌を損ねた時やおとなしくして欲しい時についつい食べ物を与えて、もっと欲しいと言われてズルズルと与えてしまっていませんか。

・子どもは、手持ち無沙汰の時でも、「お腹が空いた。」と、言います。そんな時、とりあえず「これ食べる?」なんて、何か食べさせていませんか。

一緒に遊んだり、好きなおもちゃや絵本を出してあげたり、買い物して来た物を袋から出して渡して貰い冷蔵庫にしまうお手伝いをしてもらったり、いつもより少し時間を稼いで、もっとお腹が空く状況を作ってみましょう。

いっぱい身体も頭も使いあそび、お腹がペコペコ。これが、脇目も振らず食事に向かえる準備の第一歩です(╹◡╹)♡

次のステップは、また来月。  by みわこ