🌈 わらべうた

1.  さよならあんころもち

わらべうたの会の終わりに、時々やっています🎵  お友だちと手をつなぎ、輪になって歩調を合わせて、上手に歩けるようになりました。

2.  こっちのたんぽたんぽや

ちゅうりっぷ組で、やってみました。

🌈 子育て  順番・交代・おしまい

ご存じの方も多いと思います。絵本のノンタンシリーズ。その中に、ノンタンがブランコに乗っていてお友だちと交代するタイミングを伝えるために、みんなで声を揃えて言う言葉が、とっても可愛くて幼い子どもたちの気持ちを切り替えるのに、効果抜群なので、紹介したいと思います。

「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10 おまけのおまけの汽車ぽっぽ ポーっと鳴ったら代わりましょ。 ポッポッポーのポー 🎵」

"代わりましょ"の所を、お風呂上がりだったら"あがりましょ"に変えて言ったりと、色々な場面に使えます。最初は、1回言っただけでは交代できなくても、そんなやり取りを繰り返しているうちに、仲良く交代できる様になっていきます。試してみて下さい (^_−)−☆

🌈 子どもたちのつぶやき

2歳1か月のSちゃん  昆虫図鑑の文字しか書いていないページを見つけて、指でなぞるようにしながら、「ちょっと待ってね。今、ノート書いてるの。」  夜または朝、ママが連絡帳を書いている時のやりとりが目に浮かびました。

お家でのやり取りが、垣間みれるやり取りをもう一つ紹介致します。

3歳0か月のSちゃん  お気に入りの絵本を持って担任の所へ歩きながら一言。「あなた〜。これ、読んで〜❤️」

ては、また来月      by みわこ