こんにちは!

毎日暑い日が続きますね💦

先日母とTUBEの野外ライブに行ってきました✨

ネイルチップが可愛くてお気に入りです💓💓

小さいころ、バレエを習っていたのですが、送迎の母の車の中で、夏はいつもTUBEがかかっていました🌊

世代ではないのですが、私にとっては思い出の曲です☻暑かったですがとても楽しかったです!

 

さて本題です!

早いもので8月も後半となりました🌞7.8月は気温が高く、お散歩に行けない日がほとんどでした。

これから、少しずつお散歩に行ける日も出てくるかと思いますが、残暑が厳しい季節🎐

熱中症のリスクはまだまだあります。そこで今回はさくら組さんに熱中症予防のお話をしました✨

まずは紙芝居からスタート。主人公はひろくんという男の子。

ひろくんは暑い中、帽子もかぶらず、水筒も持たずに外で遊んでいます。

そこへ、色んなお化けさんたちが帽子やお水を持ってきてくれるというストーリーになっています👻👻

みんな真剣な表情で聞いてくれました。

熱中症になるとどんな症状が出るのかについてもお勉強です📝

続いてみんなの体の中にはたくさんのお水が入っているよ、というお話。

お散歩に行く時は帽子をしっかり被って、喉が渇いていなくてもお茶を飲んでねと伝えました🥛🥛

みんな元気よく手を挙げてくれました☺

熱中症のお話をした日から少し経った時のこと…

必ず水分補給をしてから水遊びに行くのですが、紙芝居の内容を覚えていて、「カッパさんみたいに元気がなくなっちゃうから飲まないとね!」と言ってくれる子もいました💓

しっかり聞いていてくれたのだなあと感じました✨

来月もさくら組さんに看護師からのお話をする予定です!次回は何のテーマでしょうか!お楽しみに💜

🌻おまけ🌻

先月に引き続きテーマは「最近のマイブーム」

今回はあさみ先生です🎤

私のマイブームはルイボスティーを飲むことです!
ルイボスオンリーですとクセがあり飲み辛かったため、愛飲しているのは、ルイボスティーとハトムギのブレンドティーです。

ルイボスティーやハトムギ茶には女性に嬉しい、美肌、便秘改善、むくみ解消、女性ホルモンが整うがあります。

私が効果を感じたのは
①肌荒れが少なくなった
②生理が軽くなった

こちらです!
やっぱり肌がツルツルだと気分が違いますよね(*^ω^*)
生理が軽くなったのも『こんなに違うの?』と驚きました。
頭痛や腹痛の痛みが全くなかったり、少し痛いなーくらいです。
あとは血の色、量にかなり変化があり、楽になりました。

特に女性は長いこと付き合っていかないところですので、私にとっては、かなりの収穫でした*\(^o^)/*

その他にもハーブティーを飲むのも好きです!
皆様もおすすめのハーブティーがありましたら、教えてください♪

次回のおまけは新しいテーマです、お楽しみに💝