こんにちは。わらべうたブログ担当の宮島美和子です。

はぐくみ保育園では、週に一度、わらべうたで遊ぶ時間を持っています。そして、月に一度、わらべうたで遊ぶ子どもたちの動画を、ブログで紹介しています(第二火曜日の18時公開)。 是非、見に来てください。

🌈 わらべうた   ”こっちのたんぽたんぽや”

 

”こっちのたんぽたんぽや こっちのたんぽたんぽや おつむてんてんや かっくりかっくり いないいないばあ”

3月のわらべうたの会で、ちゅうりっぷ組の子どもたちと一緒にやった時の動画です。すみれ組さくら組のお兄ちゃんお姉ちゃん、保育者からも「かわいい💖」の、声が聞かれました(*^^*)

🌈 わらべうた   ”かれっこやいて”

"かれっこ焼いて どっくりゃきゃーして焼いて 醤油つけて 食べたらうまかろう♩"

子どもの両手をもって、うたに合わせて手のひらを上に向けたり下に向けて、手首をひねる動きの入っている遊びです。「もぐもぐ。」「ぱくぱく。」と、美味しく焼けたカレイ(両手)を、食べられる仕草がくすぐったくて、楽しくて。すみれ組さくら組のお兄ちゃんお姉ちゃんも大笑いしていました╰(*´︶`*)╯♡

🌈 ”ぎっこんばっこんよいしょぶね”

”ぎっこんばっこん よいしょぶね 沖は波が高いぞ”

船漕ぎあそびです。親子で、兄弟姉妹で、お友だちと一緒に楽しめます(^^♪

🌈 わらべうたって?

わらべうたは、触れ合いがたっぷり。穏やかな旋律に合わせて、触れ合って遊ぶと、ほっこり温かい気持ちになって、自然に笑顔になるから不思議です。笑顔は、安心感を与えてくれます。

子どもの健やかな成長に欠かせないもの。それは、まず第一に安心感ですね。安心して食べる。安心して眠る。安心して遊ぶ。安心して外の世界へ飛び込んで行く。

訳もわからず、ぐずぐず泣いて離れてくれないわが子。そんな時、わらべうたで、スキンシップ。子どもは、安心して笑顔になって、疲れた大人の心も癒してくれます。

わらべうたに馴染みが無い方にとっては、中々覚える事も難しいかも知れませんが、毎月、色々な遊びを紹介していきますので、動画を見ながら、真似してお子さんと楽しんでいただけましたら、嬉しく思います。どうぞ、宜しくお願い致します。     by     宮島美和子