🌈 わらべうた "くまさんくまさん"

"くまさんくまさん回れ右 くまさんくまさん両手をついて くまさんくまさん片足上げて くまさんくまさんさよなら ♩”   わらべうたの会の最後にみんなでやっている、わらべうたです。ちゅうりっぷ組の子どもたちも大好きなあそびで、"片足上げて"のところは本来ケンケンするところ、一生懸命に片足を上げて楽しんでいます(o^^o) 今回は、動きがわかりやすいようにと思い、朝早い時間帯に私だけがやっている動画になっております。次回は、子どもたちと楽しんでいる場面をUPしたいと思います。

🌈 子育て にこにこ切符

はぐくみ保育園は、0歳児1歳児2歳児が通う保育園です。まだまだ幼い子どもたち。1日親元を離れて過ごした子どもたちは、お迎えに来た保護者に甘え全開♡  その表現は、様々です。にこにこ嬉しそうに抱っこして貰う子どももいれば、本当は嬉しくて仕方ないのに、帰りたくないと駄々をこねたり、ぐずぐず💦 なんて事もあります。 そんな時に、「イヤイヤしないで、にこにこ帰れるお友だちに、にこにこ切符があります。どれが良いですか?」と渡せるように、にこにこ切符を用意してみました。

写真をラミネートした物です。次の日に、連絡帳に挟んで返却して頂き、また、必要な時に子どもに選んで貰える様に保管してあります。万能ではありませんが、困った時に職員に「にこにこ切符お願いします。」と、お声かけ下さい。もしかしたら、お役に立てるかもしれません♡

🌈 子どものつぶやき

2歳3ヶ月のYくん。ある日散歩の途中で東海道線を発見。担任の1人が「先生、東海道線に乗って、はぐくみ保育園に来るんだよ。」と話すと、「Y先生は、へんとうせんだよね(^^♪ 」Y先生、先日、扁桃腺が腫れてお休みしたのでした。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。では、また来月。      by   みわこ