こんにちは。小規模認可はぐくみ保育園です。本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

🌈 わらべうた かごかごじゅうろくもん

"かごかごじゅうろくもん えどからきょうまでさんもんめ ふかいかわへはめよか あさいかわへはめよか やっぱりふかいかわへ ざぷーん”

お友だちや保育者と手をつないで、丸くなって歩くとウキウキ楽しくなります ♪

🌈 子育て えーっ❗️これも虐待

ご存じでしたか?夫婦喧嘩を子どもの前でする事も虐待なんですって! えーっ!私、子どもの前で夫婦喧嘩してました。正しくは、隣りの部屋で喧嘩している声を聞き付け、子どもたちが「お母さんをいじめるな!」とやって来て、どんな理由があっても私の味方になってくれて、嬉しかったことを思い出します。(小学校の高学年にもなると、「それは、お母さんが悪かったんじゃない?」なんて、冷静な判断を下されるようになりましたが⤵︎)  でも、今思うと、子どもを不安にさせてしまっていたんですね。喜んでいる場合ではありませんでした⤵︎

ある時、4歳だった孫娘が、兄がパパに叱られ泣いている姿をみて、泣き出した事がありました。何故泣くのか聞いたところ「お兄ちゃん可愛そうだよ。」「お兄ちゃんが、悪いことしたからパパは怒っているんだよ。」「パパは、大人なんだから、お兄ちゃんより強いに決まっているじゃん。だから、そんなに怒らない方が良い。パパが悪い。・°°・(>_<)・°°・。」と、言うのでした。見ている方にも傷つく人がいる事を、孫娘に教えてもらいました。

子どもの身体だけでは無く、心も大切にしたいですね。そして、同じく自分自身の身体と心も❤️ 上手くいかない時も沢山ありますが、そう有りたいと思う気持ちを持つだけでも、一歩前進だと私は思っています🍀

🌈 おまけ 絆創膏大好き

子どもは、絆創膏が大好き❤  子どもたちの希望に応えていたら、あっという間に買い置きの絆創膏が空っぽ😊

そこで、考えました。傷は無いけれど、絆創膏を貼りたがる気持ちを満たしてあげられる、絆創膏の代わりになる物はないかと。そして見つけたのが、エアー絆創膏✨「先生、痛いの。絆創膏はって〜💦」「いいよ😊 何の絆創膏にしますか?」と、トランプのカードを両手に持ち広げて見せる様な仕草をして見せます。

「アンパンマンの絆創膏❗️」「胡蝶忍❗️」「ミッキー❗️」と、次々リクエストをする子どもたち。「はい。わかりました。」と私。エアー絆創膏を取り出し、痛い所へ、べたっ。ぺたっ。ぺたんこ。子どもたちは、大満足です。騙されたと思い、お試し下さい(╹◡╹)

では、また来月。      by みわこ