こんにちは。小規模認可はぐくみ保育園です。

わらべうた🌈

今月のわらべうたは、いないいないばぁあそびの”こっちのたんぽたんぽや”を紹介致します。"いないいないばぁ"は、赤ちゃんの時から、子どもたちの大好きなあそびです(*´∀`)♪

"こっちのたんぽたんぽや、こっちのたんぽたんぽや、おつむてんてんや、かっくりかっくり、いないいないばぁ♪"

動画の様に、抱っこしてやってあげても、子どもと向かいあって一緒にやっても楽しいです。

子育て🌈

子どもが、安心してのびのび成長する為に私達大人が出来る事は、なんでしょう❓

人は、”しっかり抱きしめて”  ”見ていて”  ”自由にさせて”  と、親離れしていくそうです。  余談ですが、恋愛にも共通していると言われています(╹◡╹)♡

幼い子どもたちは、不安な時・寂しい時、大好きな人にしがみつきます。そして、安心すると離れて遊び始め、また、何かあると助けを求めて抱きついて来ます。

助けを求めて抱きついて来た時に、抱きとめて貰えなかったら、なぜ泣いているのか分かって貰えなかったら、「そんな事で泣かない。」と叱られたら、無視されたら、どんな気持ちになるでしょう?

安全基地のある子どもは、たくましいです。良き理解者のいる子どもは、失敗を恐れずチャレンジします。

まず抱き止めて、話を聴いて、「痛かったね。」「嫌だったね。」と共感して、「痛いの痛いの飛んで行け。」と励ましたり、「じゃあ、どうしようか。」と乗り越え方を一緒に考えてあげられたら、子どもたちは私たち大人を頼りにしてくれるでしょうか🌸

私たち大人が出来る事。安全基地そして良き理解者となり子どもの成長を応援していきたいですね❣️

 そして、何より大切な事、それは、保護者の方々が元気でいてくれる事です。毎日頑張っている保護者の方々。どうぞ、ご自身の心と身体も大切になさって下さい🍀             by みわこ