🌈 わらべうた  

こんにちは。4月は慣らし保育の関係で、わらべうたの集会は、お休みさせて頂きました。なので、保育中に子どもたちとわらべうたで遊んだ時の動画を配信致します🎵

① ”とーきょーと にほんばし ガリガリ山の パン屋さんと つねこさんが 階段のぼって こちょこちょこちょ”   子どもたちの大好きなくすぐりあそびです。

さくら組さんでは、とうきょうとの所に、京急など子どもたちの好きな電車の名前を入れたりして、変え歌バージョンも楽しんでいます。

お家でも、子どもたちの好きなものを取り入れて、楽しいかえうたでも楽しんでみてください (^^♪

② ”じーじーばあ じーじーばあ ちりんぽろんと とんでゆけ” は、布を使ったいないいないばあ遊びなどの時にうたっています。

🌈 子育て  ”困った時の…”

お出かけした先で、子どもがくずり出したら、どうしていますか? "お菓子"でしょうか? いえいえ、その前に。まずは、おもちゃで、引き延ばし作戦✨✨✨  お出かけのお供に、こんな物はどうでしょうか?100均で、購入できる物を集めてみました(╹◡╹)

①  オイル時計

オイル時計

②  絵本

③  ジャバラ

🌈 子どものつぶやき

2歳0ヶ月のAちゃん「好きなのに。」保育者「誰が好きなの?」A「ばぁば。」「可愛いそう。」保育者「なんで、可愛いそうなの?」A「ばぁば、病院。」

大好きだから一緒に居たいのに、ばぁばは病院へ行くから一緒にいられない。ばぁばは病院に行くから可愛いそうと、教えてくれました。可愛いですね🌸

では、また来月。       byみわこ