こんにちは!川崎市小規模認可保育園はぐくみ保育園です。

園長ブログは久しぶりとなりました(^▽^)

また園長のながーい独り言となりますが

しばしお付き合いください✨

最近のブームについて

以前、看護師ゆみこ先生のブログコーナー

自分の中の「宝物」は何ですか?

でも載せていただきました!

実は??

お花を見るのが大好きでおうちでも飾っています♡

お花を飾るといっても芸術的に活けることは難しい😭

以前までは、ミニブーケを購入して飾っていました♪

華やかで良いのですが

枯れるタイミングが一緒だったり

バラバラだったり

バランスが悪くなります😢

お水をかえるのも

本数が多いと切り口を切る

活けなおす、、、

とちょっと手間。

 

お花のサブスク

そこで何か良いものがないか

検索、検索、、、、

※イラストはイメージです

 

 

 

 

 

おっ!これは!!

なんと月額1,000円ちょっとで

毎日1本!

対象のお花屋さんで

新鮮なお花をもらえる!

お花のサブスクを発見🌸

これに決めた!!

入会手続きをしたらすぐに利用OK

私が入会したのは初心者でもはじめやすい

1か月6本コース

1週間に1~2本のペースで選べます♪

3週間ほどで集まったお花☆

先日、さくらが入荷&対象の

お花でしたので早速飾りました🌸

 

こちらのさくらは啓翁桜(けいおうざくら)

特徴は小さな花びらでたくさんの花を咲かせます(^▽^)

対象のお花も日替わりのため

『今日はどんなお花があるのかな?』

と帰宅前の楽しみのひとつ。

 

お子様と

『どのお花にしようか?』

と選ぶのも良いですね☆

ご興味のある方はぜひ!

とはいえ。

お花を飾っても

『花瓶は危ない』

と思っている方には

100円or300円ショップで売っている

プラスチック製の花瓶を使ってみたり

何度も取り付けが可能な

両面テープも使えば

倒れる心配もなし☆

『つぼみが開いてきたね』

とお花の成長の変化も

間近で感じることができおすすめです♪

お花の名前から

もうすぐ3月も終わります。

はぐくみ保育園のお友だちも卒園ですね。

実は2歳児さんの

さくら組

と名付けたのには理由があります。

 

 

小規模認可保育園になるとき、、、

クラス名をつけることになりました。

ひよこ組さん

うさぎ組さん

などの動物の名前

 

いちご組

りんご組

などの食べ物の名前

 

 

いろいろな候補の中

 

お花好きの私としては

お花の名前をつけたい!!

 

 

お花もたくさんの種類があり

その中でどのお花にするのか、、、

悩みました。

まるで我が子に名前を付ける命名の気持ち

 

ふと

 

幼い頃

お小遣いで購入した

花言葉の本を思い出しました。

 

 

桜の花言葉

春になると日本各地で咲き誇る

桜の花言葉

心の美しさ

精神美

 

心が澄んでいて、素直な気持ちを持てる子

 

そういう想いを込めました。

卒園するさくら組さんへ

素直で明るくて優しいさくら組のお友だち

卒園おめでとうございます。

まだまだ小さく甘えん坊だった

お友だちがすっかりお兄さん、お姉さん。

 

 

はぐくみ保育園で過ごした日々は

短くあっという間でしたね。

おうちの方、おともだち、先生たち、

そして自分に対して素直な気持ちを

いつも見せてくれました。

 

4月から新しい保育園での生活が待っています。

楽しいこともつらいことも

大きくなるにつれ増えていきます。

でもつらいこと以上に

楽しいことがたくさんあります。

 

心の美しい人のところには、

いつだって良いことがあります。

良いことも悪いことも

自分次第!

立ち止まってしまったり、

さみしくなったら

いつでもはぐくみ保育園にきてくださいね。

はぐくみの先生たちは

いつまでもみんなの味方です。

卒園おめでとうございます。

 

 

今日も桜がキレイですね