※↑お写真は3年前のものです

こんにちは!川崎市 小規模 認可 保育園 はぐくみ保育園です。

すっかり涼しくなり、もう秋でしょうか???

少し前まで汗ダラダラで出勤していたのに。

 

今年も痩せないまま夏を迎えて、夏を終えるのか、、、。

と体が追い付かない園長です。

 

 

さて、9月より急にはじめちゃいました☆

専門分野による職員のブログ♪

はぐくみ保育園は、小規模保育園。

お子様、保護者様に寄り添った保育をしたいと考え

ベテランから若手まで

様々な保育士さんが勢揃い!

 

さ・ら・に!

看護師栄養士常勤職員の配置!

 

看護師は病院勤務の経験もあるため
発育歴や成長のことまできめ細やかにお子様の対応を致します(⌒∇⌒)

栄養士はパートさんのフォローもあり2名体制
美味しいお食事を提供しています☆

はぐくみ保育園のプロフェッショナルな職員より皆様へ

お子様のこと、保護者様のこと、

成長のこと、遊びのこと、食のこと、

保健のこと、趣味についてなどなど

いろいろなジャンルでブログを綴っていきます♪

少しでも皆様のお力になれば嬉しいです。

 

初回は、園長の岡よりスタートです(^▽^)/

私は、幼いころから細かい作業が大好きでした!

そしてついに、レジンデビューをしました☆

レジン可愛いですよね☆きれいですよね♡

 

 

えっと、

レジンってなんのこと?

レンジではなく レ・ジ・ン。

 

 

レジンとは??

レジンとはアクセサリー製作などに使用する樹脂

型にレジン液やラメ、押し花などのパーツを入れ

太陽光 or UVライトで硬化させると

透明感のあるアクセサリーや雑貨など

いろいろなものを作り出せちゃう優れもの☆

 

先日作ったものはこちらです(o^―^o)

初回にしてはまあまあの出来でしょうか♪

パーツやメインのレジン液も100円ショップですべて購入できるので、簡単に始められました!

 

 

これから始める方への注意点

レジン液が皮膚についたらティッシュ等で拭き取り、石鹸でしっかりと洗い流す

アレルギーが発症する場合もあり!心配な方は手袋を着用

・小さなパーツがあるときは、お子様が謝って口に入れないように、トレーの上での作業がおすすめ!誤飲防止!

・換気をしながら作業をする!揮発性ですので火のそばにも注意

次はどんな作品を作ろうか考え中です☆

 

さて本題へ。きまぐれ園長は、せっせと準備
①水風船を一晩凍らせて

②画用紙に赤、緑、青、黄色の絵の具を
点、点、と塗っていき

③あとは水風船を切り、氷を出して画用紙の上へ

そう!氷でお絵描きをしました!

『もっかいやるー!』とリクエストがあり、急いで2枚目の画用紙を準備しました💦

最後は手のひら全体を使っていろいろな色を混ぜ合わせてくれました♪

こちらが完成品♪

朝顔ができました(o^―^o)

いろいろな色が混ざり合い綺麗なグラデーション♪

じわ~と色を広げたものなど個性あふれる

様々な作品となりました☆

次回はどのクラスへ気まぐれ園長が登場するかお楽しみに!

それでは!また!!