はぐくみ保育園ブログ

第2回きまぐれ園長のお料理

※↑お写真は3年前のものです

こんにちは!川崎市 小規模 認可 保育園 はぐくみ保育園です。

皆様!お久しぶりです!園長の岡です。

 

お元気ですか?(井上陽水風)

井上陽水と言えば少年時代が真っ先に思いつきますよね!

個人的な好みですが、“氷の世界”という曲がカッコ良くて好きです~☆

曲調と陽水さんの力強い声がなんとも言えません!←誰( ゚Д゚)

 

 

 

氷の世界と言えば、社会現象を巻き起こした

あの映画、アナと雪の女王が本日放送されますね!


オラフの声は大人の事情で変更もありましたが←

大好きな映画です(⌒∇⌒)楽しみ~☆

 

そう、

街はすっかりモードですもんねぇ。遠い目

が、しかし

まだ秋なのです。

 

お店中のメニューに

アレが当たり前のように現れるこの季節!!

 

 

 

 

 

キノコくん!!

 

 

まあ、、、食べられないことはないのですが、

食べなくてもいいのなら

食べない。

 

私はですよ??笑

 

 

そんな私に

 

こんなブログが目に飛び込んできました。

 

 

栄養士の『きのこそぼろ』ご覧になりましたか??

栄養士ブログ~秋の旬素材キノコそぼろ~

 

こちらははぐくみ保育園の栄養士が皆様へ

簡単で美味しいレシピ

食の豆知識

食のお悩み

などを綴るブログコーナーとなっております☆

そんな第1回目のブログを私は見ましてね。

キノコが苦手な私も食べれるのではないのかと。

 

チャレンジしてみたわけです。

では!いってみましょう!!

園長の気まぐれクッキング~♪

クッキングの前に

買い出しへ

今回のメイン食材はキノコです。

 

キノコはいつも素通りするのに、どれがいいのだろうかと何分悩んだことでしょう。笑

 

 

他には何が必要だっけ?

※ブログ確認中

 

 

あっ!ネギね。

そして長ネギはみじん切りが必要、、、、。

 

フードプロセッサーやなんとかチョッパーも持っていない。

悩んでいる私の目に飛び込んできたのは

 

薬味コーナーにある、、、あれは???

 

小口切り済みのネギパック!!

しかも大容量!

 

これに決めた!!

その他、ひき肉などもお買い上げ☆

 

 

 

では!作っていきます☆

今回の材料のメインはキノコたち。

エリンギ、マイタケ、しめじ

キノコをみじん切り☆

ネギもみじん切り、、、、、

 

 

 

うーん、

ネギのみじん切り省略!

なんて便利なんだ、炒めてしまえばなんとかなるさ!

油を入れて

園長アレンジで鷹の爪も入れてピリ辛に♪

(フライパンが使い込まれているのは大切に使っている証拠です~苦笑)

 

 

キノコ、ひき肉を入れて、火が通ったら調味料を入れたら出来上がり~♪

なんて簡単!

 

 

 

盛り付けは、千切りキャベツの上にたっぷりと乗せました!

千切りキャベツはカット野菜コーナーで買えますの便利ですよね~!

 

ちなみに使いきれなかったキノコはパスタへ☆

冷凍のシーフードミックスと明太子、豆乳で明太子パスタの出来上がり!

お味の程は?

見た目はそぼろ、、、

もぐもぐ、、、、

 

 

 

んっ!おいしい~♡

みそが入っているのでキノコの味もそこまで気にならなず。

これならたくさん食べれそうです☆

残ったそぼろは保存容器へ入れて冷蔵庫へ。

素敵なレシピを教えてくれてありがとうございました☆

皆様もぜひ作ってみてくださいね(⌒∇⌒)

やっぱり栄養士さんってすごいなあとしみじみ感じる園長でした。

次はどんな気まぐれ園長が登場するかお楽しみに!

それでは!また!!

 

関連記事

最近の投稿

アーカイブ

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。