こんにちは!川崎市 小規模 認可 保育園 はぐくみ保育園です。

9月になってもまだまだ暑い日も続きますが、朝晩は気温も低くなりずいぶんと秋らしくなりましたね。

秋といえばなんと言っても「食欲の秋」
旬をむかえる食べ物はなにが思いつくでしょうか?

さつま芋、栗、サンマなどいろいろありますが、
今日は「きのこ」について

きのこは低カロリーで食物繊維ビタミンB類ビタミンDを多く含みます。
ビタミンB1は糖質の代謝や疲労回復、ビタミンB2は脂質の代謝や健康な肌をつくる
働きがあります。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。

栄養たっぷりで、家計にも優しい食材なのでぜひ取り入れてみてください。
常備菜にぴったりなレシピを紹介します。

【きのこ入り味噌そぼろ】
・4人分・
しめじ 1/2パック  まいたけ 1/2パック  エリンギ 1/2パック
豚ひき肉 200g 長ねぎ 1/4本  生姜チューブ、にんにくチューブ 少々                         味噌 大さじ 1.5 醤油 大さじ1 砂糖 大さじ1 サラダ油 大さじ1/2

・作り方・

①きのこ、長ねぎはみじん切りにする。
※ねぎは表と裏に斜めの切り込みを入れてから切ると簡単にみじん切りができますよ

②フライパンに油をして、長ねぎ、生姜、にんにくを香りがたつまで炒める。(弱火)

③豚ひき肉を加え色が変わるまで炒めたら、きのこを加えてさらに炒める。(中火)

④調味料を加えて、水気がなくなるまで炒めて完成。(中火)

きのこはすこし粗目に切っても触感が楽しめるので、お好みの大きさでもいいと思います。
お子さんが食べるときはご飯に混ぜて味の調節をしてみてください。

余ったきのこはレンジでチンしてオリーブオイル、酢、塩を混ぜるだけでマリネができますよ。きのこは力を入れなくても簡単にほぐせるので、お子さんにもお手伝いしてもらうといいですね。立派な食育です。

季節の変わり目で体調を崩すことがないよう、バランスの良い食事で健康管理はしっかりしたいですね。