毎日暑い日が続いていますね。夏バテなどしていませんか?食欲がおちて栄養バランスも乱れがちなこの季節。旬のお野菜を食べて元気に過ごしましょう!そこで今日はこのお野菜を紹介します☺

夏に旬の野菜【ズッキーニ】

緑で細長くきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの一種。なすに似た触感で、癖のない味なのでいろいろな料理に使いやすいです。あまり馴染みのない食材でしたが、最近ではスーパーでもよく見かけるようになりました。フランスやイタリヤでは一般的な食材として使用されています。南フランスの『ラタトゥイユ』は代表的な料理です。

栄養のポイント

ビタミンC食物繊維を含み、皮膚や粘膜を保つ働きがあるビタミンB2も。余分な塩分を排出する働きがあるカリウムも含んでいます。

調理のポイント

煮込み、炒め物、フライなどに。ゆでてサラダや和え物に。生でも食べられます。

スーパーでの選び方

・均一にふくらみがある ・表面に傷がない ・皮が柔らかい ・ツヤがある ・色が濃い

ズッキーニは緑色が多く出回っていますが、黄色いものもあります。どちらもこのようなポイントをおさえて選びましょう。

スーパーでズッキーニを買ってみました!

私が買ったズッキーニがこちらです。色が濃くておいしそう!ポイントをおさえて買ったつもりでしたが……表面だけ見てサッと買ってしまったので、裏面が少し色が薄めで、傷もありました😅ズッキーニ自体があまり多くお店に並んでいるわけではないので、選択肢も限られますがその中でもより良い物を選んでくださいね☆