こんにちは!今年最初のブログになります。本年もよろしくお願いいたします☺

みなさんお正月に「お餅」は食べましたか?

お餅を食べる人のイラスト(女性)

私の実家では年末に餅つきをして、お正月にそのお餅をたべています。実家からお餅がたくさん送られてくるので、1月はお餅の登場率が高いです。お餅は好きなんですが、食べ過ぎるとやっぱり飽きてきてしまうんですよね。

まずお雑煮で食べて、定番のお醤油と海苔、きなこをまぶして食べ、その後はチーズをのせてピザ風にして・・・と、このくらいのアレンジはするのですが、それでも我が家のお餅はなくなりません!

お雑煮のイラスト       きなこもちのイラスト

そこでもっとお餅のレパートリーを増やすべく、いろいろと試した中から簡単にできておいしかったものをご紹介します!

 

のせて焼くだけ!のびーるお好み焼き風トースト

<材料>

  • 食パン      1枚
  • 切り餅      1個
  • ピザ用チーズ   20g
  • マヨネーズ    大さじ1/2
  • お好み焼きソース 大さじ1
  • かつお節     少々
  • 青のり      少々

 

①お餅を2、3mmに薄く切ります。この画像は少し失敗気味ですが、できるだけ薄く小さくした方が、パンやチーズとの一体感がでておいしくなると思います!

②食パンにマヨネーズをぬり、その上にお餅とピザ用チーズをのせてトースターで5分くらい焼きます。

③かつお節、青のりをかけて出来上がり。

最初はパンにお餅をのせるってどーなの?と、思いましたが全く違和感はありませんでした!お餅とチーズが入っているので、とってものびます!お好み焼きを食べているような感覚!普通のトーストよりも満足感あります。

福井県の「羽二重餅」をパンにのせてトーストする「羽二重トースト」といったものもあるくらいなので、パン+餅の組み合わせはもはや普通なんですかね☆気になる方はチェック↓してみてください☺

Have tae toast 羽二重トースト 羽二重餅(3枚入り) (savastore.jp)

 

お餅入りじゃが芋ガレット

<材料>

  • じゃが芋 140g(皮をむいた状態)
  • 切り餅  100g
  • 片栗粉  小さじ1
  • 塩    少々
  • 油    大さじ2

①じゃがいもを細めの千切りにする。水にはさらさない。お餅は厚さ3ミリ~5ミリくらいに薄く切っておく。

②ボウルに切ったじゃが芋、片栗粉、塩を入れて混ぜる。

③フライパンに油をひき、じゃが芋をまんべんなく敷き詰める。小さめのフライパンを使ってます。

④じゃが芋の上にお餅をのせる。中火でカリッとするまで焼く。この時あまり触りすぎると崩れてしまうので、じゃが芋がしっかりとくっついてから返すのがポイント。裏面も同じように焼く。

⑤食べやす大きさに切って出来上がり。

お好みで青のりやケチャップをかけてもおいしいと思います。私は黒コショウを多めにかけて食べました。味のアクセントになってとてもおいしかったです。

 

卵なし!お餅とホットケーキミックスでもっちりポンデケージョ

  • 切り餅        100g
  • 牛乳         70ml
  • ホットケーキミックス 100g
  • サラダ油       大さじ1と1/2
  • ピザ用チーズ     80g
  • 塩          小さじ1/4

①餅を1cm角に切り、ボウルに入れる。牛乳を加えて、ふんわりとラップをしてレンジで1分加熱し、取り出してよく混ぜる。

ホットケーキミックス、サラダ油、チーズ、塩を加えてさらに混ぜ、全体がまとまったら、手でこねる。

③アルミホイルにサラダ油をぬる。ここでしっかりめに油をぬらないと、焼きあがった時にアルミホイルにくっついて、取れにくくなってしまいます。先ほどの生地を12等分にしてアルミホイルの上に並べる。生地がべたつくので、手に油をつけながら丸めるときれいにできます。

④オーブントースターで焼き色がつくまで10分くらい焼く。ぷっくりふくらんでかわいい。

粉チーズ、卵がなくても簡単にポンデケージョができます!子どものおやつに出したらあっという間に完食してくれました!
今回紹介したものは材料も少なく、簡単にできるものなのでぜひ試してみてください☺
他にもお餅のアレンジメニューはたくさんありそうなので、飽きないように工夫しながらおいしく食べていきたいと思います!

健康と医療ランキング
健康と医療ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村