こんにちは!10月に入っても暑い日が続いていましたが、本格的に秋めいてきましたね!朝晩が冷え込むので、朝起きるのがおっくうになってきています😅そろそろ温かい食べ物が恋しくなってきますね〜我が家ではポトフを作ったら大変喜ばれました!

 

ところで今日は何の日かご存知ですか?10月のイベントといえばハロウィンが定番ですが・・・🎃

 

 

10月17日は「沖縄そばの日」なんです!

 

ちょっとどういった日なのかピンときませんが、沖縄好きな私としてはこれは知っておかなければいけない!

 

沖縄そばの日って何?

「沖縄そばの日」の由来は1978年10月17日に、公式に「沖縄そば」という名称が認可されたことにあります。

沖縄が日本復帰後、公正取引委員会は公正競争取引規約により、蕎麦粉を30%以上使用していない沖縄そばを「そば」と表示することはできないとしました。沖縄そばの原料は「小麦粉」であり、かんすい、食塩を混ぜて作られます。どちらかというと中華麺に近い感じですかね。

 

しかし、沖縄県の人達に長く親しまれている「沖縄そば」。そこで「そば」の呼び名を今後も使えるように、沖縄生麺協同組合が各方面に交渉を続け、正式に承認されることになりました。そのことを記念して毎年10月17日を「沖縄そばの日」としています。

 

 

沖縄といえば沖縄そばと言ってもいいくらい今では全国的に馴染みのある食べ物ですよね。食べたことあるって方も多いのではないでしょうか☺こういった歴史的背景と、沖縄の人たちの努力によって、おいしい沖縄そばを食べることができているんだと感じました。また来年沖縄で食べる時は今まで以上にかみしめて、味わって食べたいと思います。

 

そういえばたまたまですが、先週沖縄そばを沖縄のお店から取り寄せていました!

沖縄にある私が大好きなお店で、お家に居ながらお店の味を食べることができます!こんな感じで麺、液体スープ、三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅生姜、そしてコーレーグースもはいっています!コーレーグースは島唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料で、ピリッと辛いです。

 

作り方はとっても簡単で、麺を沸騰したお湯で20秒ほど茹でます。スープは薄めることなく鍋にうつして温め、三枚肉は袋のまま湯煎で温めます。スープを火にかけるとダシのいい香りが漂ってきます。あとは全てを器に盛り付けたら完成です!

私のおすすめはアーサ(あおさ)そば。アーサのトッピングだけでなく、麺にも、かまぼこにもアーサが練り込まれているんです!三枚肉はとろける柔らかさ〜少し甘めの味付けです!この味が家で食べられるなんて本当にありがたいです!沖縄の景色があったらより一層美味しいんですけどね😋

 

ちなみにこのお取り寄せした箱にも「沖縄そばの日」のことについてちゃんと書かれていました!そして沖縄ではこの記念日にちなんだイベントも開催されているようです!沖縄の方にとってとても大事な記念日ということですね😀10月の定番イベントの1つになってほしいなと思います☺

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村