こんにちは!毎日本当に暑いですね!この暑さをしのぐために日傘や帽子、ネッククーラーや小型扇風機などいろんなアイテムを使ってみなさん対策してますね!熱中症にならないように気を付けましょう!

 

夏といえばそうめん!なぜか寒い時期にはあまり食べないけど、夏になると出番が増えますよね!うちも夏は流しそうめんをするのが定番行事になっています。そうするといつもよりすごく食べるんでよね~!いつもと同じ味なのにびっくりです😲

流しそうめんのイラスト

そうめんはさっぱりしておいしいけど、毎回めんつゆにつけて食べるだけだとちょっと飽きちゃいますよね。最初は美味しく食べていたそうめんも、夏の終わり頃になると「もう今日は残ってるそうめんでいっか・・・」といった感じになってしまいます。そうめんさんごめんなさい💦

そうめん・素麺のイラスト

 

そこでそうめんはめんつゆで食べるだけでなく、どんなアレンジができるか調べてみました。食事系はもちろん、おやつになるものまでいくつか紹介したいとおもいます!

 

ちょっと変わったそうめんをお求めの方、余ったそうめんをアレンジしてみたい方はぜひ参考にしてみてください☺

 

そうめんのカリッとチーズ焼き

〈材料〉

・ゆでたそうめん 300g ・ピザチーズ 60g ・水 50g ・小麦粉 20g ・塩、胡椒 少々 ・サラダ油 大さじ1

①ボウルで水と小麦粉を混ぜ合わせる。ダマがなくなったらゆでたそうめん、ピザチーズ、塩、胡椒を加えて混ぜ合わせる。

 

②サラダ油を敷いて中火で温めたフライパンに生地を流し入れ、両面をこんがりと焼く。

チーズと一緒に焼くだけで、さっぱりしてるそうめんがボリュームのある料理になります。

お好みでケチャップをつけてもおいしいです。おやつにも喜ばれそう!こしょうをきかせて大人のおつまみにも!

 

余ったそうめんは巻いちゃえ!そうめんの生春巻き

〈材料〉5本分

・ゆでたそうめん 150g ・ライスペーパー 5枚 ・きゅうり 1/2本 ・ハム ・3枚 チーズ 2枚

・ごまだれ、チリソースなどお好きなタレ

 

①きゅうり、ハムを千切りにする。チーズを好きな形にくり抜く。

 

②ライスペーパーを水にさっとくぐらせ、くり抜いたチーズ、きゅうり、ハム、そうめんをのせて巻く。

 

③食べやすい大きさに切る。お好みのタレを添えて出来上がり。

中身はなんでもOK!サラダチキンやツナマヨを入れてみたり、お惣菜の残りを一緒に巻くだけでちょっと豪華な1品になります。

サラダ感覚で食べられるので、お好きなドレッシングで味変を楽しめます!わたしは大好きなゴマドレッシングにしました!

 

そうめんがスイーツに?!そうめんのみたらし団子

〈材料〉約2.5㎝18個分

・ゆでたそうめん 230g   A(・砂糖 大1 ・塩 小1/2 ・片栗粉 大1
 B (・砂糖 大2 ・醤油 大1 ・みりん 大1 ・片栗粉 小1 ・水 50ml)
①ビニール袋にそうめん、Aを入れる。
②そうめんの形がなくなるくらいまでこねる。
③丸める。
④沸騰したお湯で1分くらい茹でる。
⑤ゆであがったお団子を水で冷やす。
⑥Bを小鍋に入れて中火で熱してみたらしあんを作る。お団子にかけたら完成!

そうめんがお団子になるなんて衝撃的でした!お団子の粉をわざわざ買わなくてもでしちゃうので経済的です。きれいなお団子に仕上げるにはそうめんをつぶすのに結構時間がかかりそうです。私がつくったものはそうめんの形が残りぎみになってしまったので、根気よくこねるのがポイントです!

みたらしだけでなく、きなこやあんこなどいろんな味で試してみるのも良さそうですよ!

普通のお団子より柔らかくて食べやすいですが、小さいお子さんが食べる場合は小さく切るなどして、喉に詰まらないよう配慮をお願いします。

そうめんは味がシンプルなのでどんな食材とも合わせやすく、アレンジの幅が広いですね!無限の可能性を感じました🌟