こんにちは! 川崎市 小規模認可保育園 はぐくみ保育園です☆

はぐくみ保育園では、5月からの新入園児さんを募集中です(^▽^)

見学・保育体験なども行っています☆

本日は、保育体験ができるヒューマジックのご紹介します♪

はぐくみ保育園では外部の講師を招いて、音楽のレッスンを行っています。

 

音楽のレッスンってリトミック?と思ったそこのあなた!

はぐくみ保育園では、【ヒューマジック】を取り入れています☆

さて、はぐくみ保育園で取り入れている音楽プログラムとは??

月1回、10~20分

年12回のプログラム!!

3か月ごとのプログラムを通してどんな変化がみられるかと長期のプログラム☆

音楽、画像、成果物などを通して、お子様の感性、コミュニケーション、表現力などの非認知能力を鍛えます(^▽^)

 

非認知能力とは?
「自制心」「コミュニケーション能力」「やり抜く力」など、学力テストでは計測できない能力のことで、人間の気質や性格的な特徴を指します。この能力を鍛えることにより、将来の学歴や職業、年収などにも大きく影響することが明らかになっているいて、近年とくに注目を浴びています。

2017年3月に改訂された「学習指導要領」にはその内容が組み込まれ、学習指導要領に合わせて保育所保育指針・幼稚園教育要領も改定されたことにより、幼少期から非認知能力を鍛える教育が進められていくことになります。

体で自己表現
音を聴き『この音はどんなダンスかな?どんな気持ちになるかな?』と音の高い低い、リズムを感じて、自分なりの表現をしていきます。
そこに正解はなく、あくまでも自分が思ったことを体で表現していきます♪

本日は、マラカスを使ったり、カンガルーさんになったり☆

たくさん動いたあとは、座ってお絵描きをしたり、シールを貼ったり、成果物を作っていきます。

今回は可愛いカスタネットをつくりました☆

最後はみんなで思い思いの音を奏でて演奏会!

また来月が楽しみですね!

 

 

 

今回の可愛い一コマシリーズ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

0歳児さんも元気です☆

それでは、明日も元気に登園してきてくださいね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はぐくみ保育園では1歳児クラスまでの園児さんを募集中です♪

見学・体験会なども行っております!

メール、電話などお気軽にお問い合わせください☆

kawasaki@hagukumihoikuen.com0445897345

044-589-7345