こんにちは!

先日、母とNEWSのライブに行ってきました💓

毎回、着ていく洋服に合わせてネイルをしていくのがお決まりです💓

今回も可愛くしてもらいました💅💖

さて本題です✨

10月に入り、かなり過ごしやすい季節になりましたね🍂

季節の変わり目は風邪を引きやすい季節🤧🤧予防の為には手洗いうがいがとっても大切です👏

ということで、今回はさくら組さんに手洗いとうがいのお話をしました✨

まずは紙芝居からスタートです。みんなしっかり聞いてくれていました📚

続いて、「おててには目に見えないばい菌さんがいっぱいいるんだよ」というお話。

↓こちらを使って、ばい菌さんが付いた状態でごはんを食べるとどうなるかについて説明していきます。

お口の中にいっぱい、ばい菌さんが入っちゃうんだよと説明しました😨

続いては、手洗いのやり方についてお勉強です。

↓私はこちらを使って子どもたちに教えています✨

みんな一生けん命、ポーズをまねしてやってくれました🌟

続いてはうがいをやってみます🫗

個人差がありますが、うがいができるようになるのは2歳くらいからと言われています(ブクブクうがい)。

ちなみにブクブクうがいより少し難しいガラガラうがいは、4歳で半分くらいの子ができるとされています。

なのでさくら組さん、まずはブクブクうがいを練習しました💪

とっても上手でした👏👏👏

これから一段と寒くなり、風邪を引きやすい季節…🤧

お散歩から帰ってきたら、手洗いとうがいをやっていきたいと思います✨

おまけ🎃💜👻

先月に引き続きテーマは「高校時代の思い出」今月はきみこ先生です🎤

まずはきみこ先生です✨

最近、断捨離をしている最中に幾何学模様の布巾が出てきました。

高校時代に家庭科で無地布巾に刺繍をする授業があり、私は幾何学模様の刺し子の布巾を作りました。

人生で初めての刺繍でした。

授業がとても楽しく、夢中で刺繍をした思い出がよみがえり、とても懐かしい気持ちになりましたが、捨てずに大事にしまってた自分にビックリです…😅

最近では孫が誕生し、命名書を刺繍して娘夫婦にプレゼントしました。

それが出来たのはきっと高校時代の刺繍のおかげです❤️

良い思い出を捨てなくて良かったてす。今、食器拭きに使ってます♪

続いてさなみ先生💜

私の高校時代は、女子高で、みんな校則違反にならないギリギリのところでおしゃれをしていました!

学生証の写真はもちろん聖子ちゃんカット✂️

セーラー服でスカーフをまくのに3年かかりました💦

付属の幼稚園の子どもたちが可愛くて先生になろうと決めたのもこの頃です。

そしてちょうどディズニーランドができ、友だちと初めて遊びに行きました。

あら、年齢がバレましたね💦(笑)

念願の幼稚園の先生になれて、今は保育園の先生にもなれました✨

 

今月もお読みいただき、ありがとうございました!