こんにちは!

先日友だちとディズニーランドに行ってきました🏰✨

毎回コーデを決めて行くのが恒例なのですが、今回はハロウィンシーズンということで、白と黒のモノトーンコーデで合わせました🎃

40周年記念でもらえるガーランドもハロウィン仕様でした、可愛かったです👻🦇💜

さて、本題です✨

9/9は救急の日!

「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合わせから、この日を救急の日と言うようになったそうです。

簡単にいうと、“救急について知ろう!”という日。

園にも、万が一の時に備えて救急箱があります。

今回は、さくら組さんに救急箱の中身に触れてもらう機会を作りました🚑

まずはこちらの本からスタート📚

お医者さんになりきった主人公のモーリーが、ケガをしたり、風邪を引いてしまった動物さんたちの手当てをする物語になっています🚑

初めて聞くお話…みんな真剣なお顔です!

絵本の後は実際に救急箱の中に何が入っているかを見て、触れていきます✨

こちらは主に頭の怪我の際に使う包帯です↓

実際に巻いてみました!みんなくすぐったそうにしていました😀

続いては聴診器🩺本物です!

私のお腹の音を聞いてもらいました👂👂

いつもは内科健診の際にお医者さんにやってもらう側なので、子どもたちがやる側になるのは初めて!ドキドキ…💓

ぶつかったときに冷やす氷嚢も体験!

最後は、骨折の時の固定も体験します🦴

「手が動かない~!」と言っていました😀💡

怪我や事故はないことが一番ですが、いつ、何が起こるか分かりません。普段は使わない医療物品にも触れる機会が作れてよかったです✨

来月も保健に関するお話をする予定です!なんのお話かお楽しみに💝

 

おまけ🍁🍁

今月のテーマは「高校時代の思い出」

まずは

高校の入学式のことです。

新しいクラスに入り、人見知りで友だちができるかドキドキしていた私に、「ゆみこちゃんだよね?」と声をかけてくれた女の子がいました。

話しているうちに、同じ幼稚園の友だちだったことが判明しました!小・中学校は別だったので、なんと高校で、10年ぶりの再会を果たしました!

そこから3年間同じクラスで、いつも一緒にお弁当を食べていたのが思い出深いです🍱🍱

お互い進学した大学も近く、今住んでいる場所も遠くないので、今では10年以上の付き合いとなり、飲みに行ったりディズニーに行ったり、なんでも話せる唯一の友だちです!

ちなみに、なんであの時私だって分かったの?と聞いたところ、「顔が幼稚園の頃と全然変わってなかったから笑」と言われました笑

 

続いてようこ先生

当時バンドを組んでいて親友と文化祭で歌ったのですが前日の夜、

誰もいなくなったシーンとした学校の校庭で2人で歌ったのが本番より楽しかったという思い出があります😚今でも親友とは月1でカラオケに行き5、6時間くらい歌い続けるくらい歌うことが大好きです💓

 

今月も読んで頂き、ありがとうございました!