🌈 わらべうた "どんどん橋わたれ♩"

"どんどん橋渡れ さあ、渡れ こんこが来るぞ さあ、渡れ♩"手を繋いで1列になってトンネルをうたいながらくぐって歩く遊びです。

子どもたち、楽しそうですね(╹◡╹)♡  うたの前半部分が、撮れていませんでした。ごめんなさい🙏

🌈 泣こうか飛ぼうか

"泣こうか飛ぼうか 泣こうか飛ぼうか 泣こよか ひっ飛べ"  痛いの痛いの飛んでいけ〜の様に、これは、泣いてる子を泣き止ませる時に使うおまじないです。

 

🌈 子育て 「手伝おうか?」

穴落としの手作りおもちゃ(容器に穴を開けて、その穴に積み木やチェーリングなど、入れて遊びます。)に、積み木をなかなか上手く入れられずにいた、1歳3ヵ月のSくん。

それを見ていた2歳6ヵ月のHちゃん。「手伝おうか?Hちゃんが、やってあげようか?」と、聞いてから、ちょっと待って、そっと入れ始めました。

その様子をじっと見ていたSくんが、パチパチ拍手(o^^o)    そして、もう一度チャレンジし始めました♩

その後、2人は、別々の穴落としのおもちゃで、しばらく遊んでいました。「やってあげようか?」いいですね❤️  そして、少し相手の反応を待つ事。大切ですよね❤️  相手からしてみると、手伝って貰いたい時もあれば、手伝って貰いたくない時もあるわけてすから。幼い頃の子どもは、基本的に衝動的(笑)ですから、この、少し待ったHちゃんは、凄いですね🌟

では、また来月。       byみわこ