こんにちは!

新しく入ったお友だちも慣らし保育が終了しました🌸

毎月第4週目に看護師ブログをアップしています!ぜひご覧ください✨

今回のテーマは「はぐくみ保育園の先生紹介

担任の先生は誰かな?とドキドキした保護者の方もいらっしゃるかと思います!

どんな先生なのかな?ということをもっと知ってもらうため、今月は先生たちに自己紹介をしてもらいました!

①自己紹介

②趣味、好きなこと、最近のプライベートなど

③好きな食べ物と嫌いな食べ物

でお送りいたします🎤

園長先生💖

①みなさん、こんにちは!
今年度も園長に就任しました、岡と申します。

私の保育に対する考え方は、お子様の個性や可能性を尊重し、自己肯定感を育てることを大切にしています。

お子様が安心して遊び、学び、成長できる環境づくりを整備し、自らの可能性を信じ、

夢を追い求めやり抜く力のあるをはぐくむことができるようサポートしてまいります。

私自身、大規模、中規模と保育園の世界で仕事をした上で、小規模保育園を選択しています。

保護者様からのお悩み、ご意見やご要望をお聞きし、共に子育ての喜びを分かち合い、

皆様にとって保育園がより良い場所となるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

②先日救命救急の研修を受けてきました!

わかっているつもりでも、どうだったかなあ。。と思うことも。

保育園の安全を守るために必要なスキルを身につけることができ、万が一の緊急事態にも迅速かつ適切に対応する自信を得ることができました♪

保育園では看護師のゆみこ先生が保育者向けに研修を定期的に行っています☆彡

 

③好きなものはお肉、いちご、ラーメンで、苦手なものはトマト🍅

↑研修終わりに食べたサービスエリアのラーメンチャーハンセットです🍜

 

ちゅうりっぷ組🌷

みわこ先生

①ちゅうりっぷ組担任の宮島美和子です。

わらべうたが大好きで、子どもたちと一緒に、沢山わらべうたで触れ合って遊びたいと思っています。宜しくお願い致します。

②幼馴染み・学生時代の友人・社会人になってから出来た友人との約束が次々に入り、 ウキウキ・ワクワク・ズキズキです☺

③ 好きな食べ物
フグϵ( ‘Θ’ )϶ を食べながら飲む、ひれ酒。最高です❤️

 

続いて

こんにちは💖

①看護師としてはぐくみ保育園で働いています!

さくら組の子どもたちに保健に関するお話をしたり、先生たちに向けた研修を行っています🚑

過去のブログも良かったらご覧ください♡

今年度はちゅうりっぷ組の担任も兼任しております👶

すみれ組、さくら組の保護者の方も、体調や発達面など、心配なことがあればいつでもお声がけください🌟

連絡帳への記入も大歓迎です🌈

②ディズニーとジャニーズが大好きです💗友だちと飲みに行くのも大好きです✌🏻✌🏻

Hey!Say!JUMP、NEWS、TravisJapanを掛け持ちしています✨

 

基本的にインドアで、ほとんど家から出ない私ですが、ディズニーやライブに行く時は気合を入れてお出かけします✨

ネイル、ヘアアレンジ、お洋服が好きなので「どんなコーディネートにしようかな?」「どんな髪型にしようかな?」と考えるのが楽しいです💝

 

↑最近食べたオムそば、おいしかったです😋

学生時代にしょっちゅう撮っていたプリクラを最近懐かしく思い、よく撮るのですが、

最近のプリクラは進化していますね!もはや誰だか分からないです🤣🤣

 

③好きな食べ物はいちごと、お母さんの作ってくれたからあげとさくら飯です🌸

さくら飯(写真ひだり上)とは、静岡のソウルフードで、しょうゆ味の具のない炊き込みご飯のような感じです😋

苦手な食べ物はたくさんありますが、特にエビ、イカ、タコです🥺🥺

 

すみれ組💜

さなみ先生

①令和5年4月より、働かせていただいています、木下佐奈美(きのしたさなみ)です。

川崎生まれの川崎育ちです。1歳児クラスを担当しています。

小規模保育園なので、みんなと仲良くなりたいと思っています❣️よろしくお願いいたします。😊

②趣味はミュージカル(劇団四季)や、コンサート(松田聖子さん)へ行くこと。

③焼肉屋さんのデザート

ヴィーナス先生

①my name is Esquivel Venus.

I am a filipina residing in Japan for almost 20 years.

I am married and have a 15 daughter .

I found my passion in taking care of kids

since I was 19 years old but I have been doing child care formally for 8 years.

i believe Children are a gift from above.

I wanted to give my service and feel the love and affection for them .

In this way you help them to grow with confidence ,

with peace of mind and become more expressive in a world with lots of trouble and chaos.

i will continue to help parents and to serve them as long as I live . No Love No Life .

i found joy in sitting on a couch watching movies

and episodes on tv after dinner everyday with husband and daughter.

If I’m alone in the house you won’t find me resting .

I get great satisfaction in decluttering old papers

and organizing drawers while listening to gospel, bass nova and jazz relax music.

It makes me feel happy how everything looks nice and clean.

since we live in one of the busiest country in the world

I always look forward to go out with family especially with my only daughter.

 

③My favourite food – pasta – meatballs, and all with cheese , cakes

Dislike- natto, mabotofu, noodles

さくら組🌸

きみこ先生

①さくら組の担任をさせて頂きます光山と申します。

丁寧に子どもと関わる保育を心掛けて参りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

②ドラマや映画が大好きです☺️最近、見てとても良かった作品を紹介したいと思います😆

「幸せなひとりぼっち」(スウェーデン2016年)と「もうすぐ死にます」(韓国2023年)です。

 

題名はネガティブなのですが2作品共にハッピーエンドで、終わり、面白く感動!!し、とても元気をもらえた作品でした😆

このような素晴らしい作品に沢山出逢えればいいなぁ✨と日々思っております♪

③嫌いな食べ物は特に思い当たらず、基本的には何でも食べれます。

最近気になって食べたのが、「バインミー」と「ネパールカレー」ですが、とても美味しくて大好きになりました♪

 

毎日食べれたら幸せです♡

 

最後はようこ先生

①今年もさくら組の担任になりました北川陽子です。

埼玉で育ちました☺️

子どもたちの気持ちに寄り添い、わたし自身も子どもたちと一緒に成長して行きたいと思っております、よろしくお願い致します❣️

②飲み歩きが好きです🍺🍶🍷
大好きな人たちと美味しいものを食べながら飲む時間は最高です💗
先日友だちと伊豆旅行に行ってきました♨️
行きの踊り子号から飲み(笑)
温泉に浸かって飲みっぱなしの3日間でのんびりしてきました✨
旅館で出た「鮑の踊り蒸し」がとっても美味しかったです🥰

 

 

③好きな食べ物は美味しければ基本なんでも好きです😆
嫌いな食べ物は牡蠣、グリンピースです💦

 

いかがでしたでしょうか?☺登園やお迎えの際、先生たちとお話しする際のきっかけになったら嬉しいです💝

みんな優しい先生たちばかりなので、担任の先生じゃなくても、ぜひ声をかけてみてくださいね☺☺

今月はもう一つ、SIDS(乳幼児突然死症候群)についてのブログも書いております!

ぜひご覧ください👐