🌈 わらべうた "ぶたんこいらんか"

"ぶたんこいらんか ぶたんこ買わんか ブランコ ブランコ さるがえり♩"大人の力強さ、暖かさを感じながら、信頼して安心して、わらべうたのしらべに合わせて、左右に揺らして貰っている子どもたちの笑顔。見て下さい╰(*´︶`*)╯♡

初めての時は、ゆっくりと。年齢や性格、子どもの表情を見ながら、成長とともに振り幅を大きくして楽しむ事ができます。

🌈   わらべうた  ”  ねずみねずみどこゆきゃ ”

"ねずみ ねずみ 何処行きゃ ちゅっちゅく ちゅっちゅく ちゅっちゅくちゅ ねずみ ねずみ 何処行きゃ 我が巣へ飛び込んだ"  子どもたちの大好きな、くすぐり遊びです♩  是非、1度やってみて下さい✨

🌈 子育て 優しい思いやりの心はいつ育つ?

幼い子どもの中にも、泣いている友だちがいると、頭をなでなでしている姿を見かける事がよくあります。そんな姿を見て、ほっこり温かい気持ちになり、嬉しくなりますよね❤️  なんて優しい子どもなんだろうと、思います。 でも、この行為は、誰かの真似っこしているだけなんですって(╹◡╹) 本当の優しさが育つのはこれから。泣いている子がいる→何か悲しい事があったのかな?→可哀想→慰めてあげたい→なでなで という様な思考が出来る様になってくるのは、4歳を過ぎた位からだそうです。

真似っこから始まり、成長と共に、そこに心が伴っていったら良いですね。

まねっこの対象は、大好きなパパやママ、おばあちゃんやおじいちゃん、憧れのお兄ちゃんやお姉ちゃん、仲良しのお友だち、日中保護者の方々に代わって子どもたちのそばにいる、私たち保育者も入るでしょう。色々な姿を見て、子どもたちは成長していきます。 優しく逞しく成長していってくれる事を願って、皆んなで一緒に力を合わせての子育てですね(o^^o)

ところで、早いもので、もうすぐ3月。さくら組さんの卒園の日が近づいて来ました。引っ越しなどで、転園するお子さんもいます。寂しくなります(涙)

卒園しても、保育園のホームページ、たまには覗いてみて下さい。そして是非、はぐくみ保育園に成長した姿を見せに来て下さい。職員一同、お待ちしております╰(*´︶`*)╯♡       by  みわこ