こんにちは!川崎市 小規模認可保育園 はぐくみ保育園です。

今回は男の子のお子様からの目線で

お母様やお父様を見るとどうなるのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てに家事にお仕事に

たくさんのことを抱えている

お母様、お父様に

すこしでもクスッと笑ってくれる時間や

子育てを楽しもうと感じていただければ

嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝、目が覚めると、まだ外は暗い。

 

でも、もう眠れない。

 

 

僕はベッドから抜け出して、そっと部屋を出る。

 

 

パパとママがまだ寝てるけど、僕は遊びたい気持ちでいっぱいなんだ。

「トーマス、どこにいるの~?」

おもちゃの列車、トーマスを探してリビングに向かう。

トーマスは僕のお気に入りだから、いつも一緒にいたいんだ。

 

やっとトーマスを見つけて、レールに乗せて走らせる。

ビルをレゴで作って街をつくる。

でも、僕が一人で遊んでると、少し寂しくなる。

そのとき、ママが寝ぼけながらリビングにやってきた。

僕を見ると、ママはにっこり笑って「おはよう」と言ってくれる。

僕も「おはよう!」って元気よく答える。

 

ママが僕の隣に座って、一緒にトーマスを動かしてくれると、とっても嬉しい。

「今日は何して遊ぼうか?」

ママがそう言ってくれるから、僕は頭の中で考える。

 

そうだ!今日は公園に行きたい。

大きな滑り台もあるし、ブランコもある。外で遊ぶのは一番楽しいんだ。

 

ママに「公園に行きたい!」ってお願いすると、

ママは「じゃあ、パパが起きたら行こうね」と言ってくれた。

 

やった!公園に行けるんだ。

僕は嬉しくて、トーマスを片付けて、すぐにパパのところへ行く。

 

「パパ、起きて!」

僕が何度も呼ぶと、やっと目を開けてくれた。

パパが目をこすりながら「おはよう、どうした?」って言うから、僕は「公園に行きたい!」ってまた言う。

 

パパは少し笑って「分かった、準備しよう」と言ってくれた。

 

公園に着くと、僕は真っ先に滑り台に向かう。

滑り台は高いけど、全然怖くない。

何度も滑って、風が顔に当たるのが気持ちいい。

パパとママが下で待っていて、僕が滑るたびに「すごいね!」って褒めてくれる。

 

次はブランコだ。

パパが僕をブランコに乗せて、後ろから押してくれる。

ブランコが空に向かって高く上がると、まるで飛行機みたいで楽しい。

パパの手は強くて、後ろにいてくれるのがわかるから、安心して笑っていられる。

遊び疲れて、お昼ご飯を食べる時間になった。

 

食べるのが大好きな僕はご飯の時間が待ち遠しい。

ママがサンドイッチをつくってくれた!

お腹がいっぱいになると、少し眠くなってくるけど、まだ遊び足りない。

でも、ママが「もう少し休んでからまた遊ぼうね」と言ってくれるから、

僕は頷いて、ママの膝に頭を乗せる。

 

パパが僕にブランケットをかけてくれて、僕はそのまま少しお昼寝をする。

夢の中では、また滑り台やブランコで遊んでいる。

パパとママが一緒にいてくれるから、僕はいつも楽しくて、幸せ。

目が覚めたら、また一緒に遊べるのが待ち遠しい。

明日はどんな一日になるのかな?

 

また次回のエピソードもお楽しみに☆