こんにちは✨はぐくみ保育園です。
冬本番の寒さが続いていますね。
朝、もこもこの帽子やマフラーなど、かわいい防寒具に身を包まれて登園してくる子どもたちの姿に癒される今日この頃です💕
新しい年がスタートしましたが、みなさんはどんな1年にしたいか目標は立てましたか?
私は、去年は家族みんながあまり体調を崩さず過ごせたので、ありきたりですが...まずは健康第一!!
あとは年々、新しいことを始めるのが億劫になっていくので💦、何か新しい事に挑戦もしてみたいな♪
なんて新年の目標を立てました✨

さて本題に参りましょう!
1月15日は「小正月」ということで、おやつにぜんざいを提供しました。

小正月とは?🤔
小正月(こしょうがつ)とは、1月1日を中心とした正月行事「大正月(おおしょうがつ)」に対し、1月15日に行われる正月行事を締めくくる節目のお祝いです。
地域によっては1月14~16日の3日間や、元日~15日の15日間のことを指す場合もあるようです。
健康や豊作を願い、「どんと焼き(左義長)」で正月飾りを燃やし、小豆粥(あずきがゆ)を食べる風習があります。
鏡開きの餅をぜんざいに入れて食べるという風習がありますが、保育園では食べやすいよう、お餅を麩に変えて提供しました。


麩だけ上手につまんで食べる子も、、😆


ほんのり甘く、やさしい味付けの小豆、みんな気に入ってくれたようです♡♡
もうすぐ節分!!園内では豆まきの練習や歌が聞こえ始めました♫
来月はその様子や、節分メニューをご紹介したいと思います💕お楽しみに✨
