こんにちは。マリーヌです。

今日は栄養についてお話しようと思います。

 

私は様々なもの対してアレルギーを持っているんだ。

 

主要なアレルゲンが含まれている食材はもちろん、

食材レベルではなく

栄養素レベルでも過敏に反応を示してしまうの。

 

具体的には、

ビタミンに対する拒絶

カルシウムに対する拒絶

タンパク質に対する拒絶

 

という具合に。

 

栄養素を拒絶するということは、

それらを摂取しても

体内で吸収されないと言う事。

 

だからいくら食べても

満足できず

大食いと言われているけど、

 

本当は栄養を吸収できていないから

もっと摂取しようと

結果的にたくさん食べるように見えるんだ。

 

 

ところで、レクチンって聞いたことある?

 

タンパク質の一種なんだけど、

きっとグルテンの方が耳馴染みが良いかな。

グルテンは数千種類もあるレクチンの一種なんだ。

 

このレクチンはあらゆる植物に含まれていて

人によっては悪さをするみたい。

 

私もある一定量以上摂取すると影響を

受けてしまうんだけど、

なぜそんな成分が植物に含まれているの??

って思うよね。

 

植物は自由に動く事ができず

他の動物や昆虫に簡単に食べられてしまうリスクがある。

 

そこで我が身と子孫(種子)を守るため、

他の生き物にとって

害となる成分を蓄えている、

という説がある様。

 

人間で言う、護身術みたいなものかな?!

 

ただどんな植物もレクチンを含むかというと

そういうわけではなく、

 

ナス科の植物(じゃがいも、トマト、ナス、ピーマンなど)
は含有率が高く

アブラナ科の植物(ブロッコリー、キャベツ、かぶ、小松菜など)
は含まないことが多いみたい。

 

というわけで、私はこれも考慮した

食生活をしていたんだけど

 

ある時、

私の頭に…

 

白髪が生えてきたんだ!

 

えっ こどもの白髪?!

って思うよね。

 

大人の白髪の原因は様々だと思うんだけど、

こどもの場合は大抵が

栄養不足。

 

これだけ栄養素を拒絶していたら

疑いの余地はないよね。

 

栄養素を受け入れられる身体をつくろうと、

整腸作用のあるプロバイオティクスも

試してみたけど、

それ自体も吸収されず。

 

うーん、なかなか手強いっ!

 

でもね、これは

まだまだ序の口だったんだ。

 

次回は更なる試練についてお伝えするね。

いつも読んでくれて

ありがとう♡