最近、ネットでこんな記事がありました。

日本人は

「人に迷惑かけちゃダメ!」

と子どもに教えることが多い。

それに対しインドでは

「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」

と教えるそうです。

(ネットより引用)

 

私たちは

相手に対する配慮や周りとの協調性を大事にしなさいと教えられ、

それが美徳の如く扱われています。

インドでは

“生きるという事は人に迷惑をかけるものだ”

という考え方が基になっており、

私たちのように“人に迷惑をかけないように生きよう”と

いう概念とは真逆のように感じられます。

 

自分が人に迷惑をかけているのであれば、

人から何かされたとき、自然と”許す”という行為に繋がりますよね。

 

周りとの調和のために自分を抑えることもある私たちですが、

時にはありのままを受け入れ、自分も相手も許してあげるとより生きやすくなるかもしれません。

 

子どもに対しても、家族や友人に対しても、

周囲と和を保ちながらお互いを認め合っていきたいですね!

楽しく子育てができますように☆