いとだま

最近、素敵な言葉を耳にしました。

いとだまって聞いたことありますか?

 

ことだま(言霊)は良く言われますよね。
自分の発した言葉には力がある、という意味合いで使われることが多いかと思います。

 

いとだま の いと とは、意図を意味しているそうです。

 

言葉は伝え方や受け取り側次第で変化しますが、

意図は揺るぎないものですよね。

 

言葉には発した人の考えが乗せられますが、

意図は心の想いです。

 

乳幼児はまだうまく言葉を扱えなく

意味が取れない事が多々あります。

 

でも心の会話なら想いがあればできます。

 

小さなお子さんがいる方は、

いとだま のキャッチボール。

良かったら意識してみませんか。