こんにちは!川崎市 小規模 認可 保育園 はぐくみ保育園です。

はぐくみ保育園では、栄養士さん2名で美味しい給食を作っています☆

本日はスプーンの持ち方を教えてもらいました!

『こんな風にスプーンを持てるかな??』

とイラストとビックサイズのスプーンが登場!!

『こう??』

とそれぞれ栄養士の持ち方、イラストを見ながらチャレンジしました☆

スプーンの持ち方は

上手持ち

下手持ち

鉛筆持ち

と変化していきます☆

~みんな初めは上手持ち~

スプーンと手づかみ食べをしながら徐々にスプーンの使い方を覚えていきます(^▽^)

きちんと持たせたい!と焦る必要はなく自然と下手持ちをするようになればOK☆

テーブルの上や床に食べ物が落ちてお掃除が大変ですよね。

『またこぼして!』と言いたくなりますが、『スプーン持てたね!』とできたことをたくさん褒めると自信がつきます!

一人で全てを食べきるのが難しい場合は、スプーンに一口分をすくい、利き手側に置いたり、手を添えて一緒にスプーンを持ったり、少しづつできるようになると良いですね♪

 

~スプーンに慣れてきた頃から下手持ち~

上手持ちで食べることに慣れてきた頃に、はじめましょう。

おなかの空いている食べ始めやご機嫌なときにやってみることをお勧めします!

~こぼさず食べられるようになってきた頃から鉛筆持ち~

下手持ちが上手になったら、徐々に指先で持てるようになってきます。

鉛筆持ちと言いますが、今回の食育ではバキューン持ちと呼んでいました!

ピストルの形に親指と人差し指を立てて、スプーンを乗せて指を折り曲げます。

食べているうちに下手持ちになってきたら、『バキューンのお指かな??』と声をかけると意識してくれます。

できているときはたくさん褒めましょう!

~遊びの中にスプーン持ちを

用意するもの

・ポンポン

・お皿

・スプーン

以上!

今回は、アンパンに見立てたお口の空いたお皿にポンポンを移し替える遊びでした☆

『アンパンマン食べてね~』と次々とお口にいれてくれました☆

遊びながらスプーンの持ち方も学べちゃいます(⌒∇⌒)

最後はお給食でスプーンの持ち方にチャレンジ☆  みんな上手にできました☆

 

はぐくみ保育園では、令和4年度の新入園児さんを募集中です!

現在、妊娠中の方でも保育園見学承っております!

園見学、保育中の英語、わらべうた、音楽プログラムの体験会も行っています☆

ご連絡おまちしております♪