こんにちは!早いもので、もう1月が終わろうとしていますね🎍
寒くて外に出たくありません…伊比、実はとてもインドア派で、土日はほとんど家から一歩も出ません。12時間以上寝ていることも多いです(笑)
さて…本題です!
今回は、すみれ組さんとさくら組さんに出張!はぐくみ保育園で初めての「性教育」を行いました。
だいじだいじどーこだ?
みなさんは「プライベートパーツ」という言葉を聞いたことがありますか?
プライベートパーツとは、「水着で隠れる部分」や「パンツの中」と表現されることが多いです。つまり、性器やおしり、胸などのことです。
最近、全員ではないのですが、面白がって「おしりー!」「ちんちん!」などと口にしたり、お腹や胸を見せたりする子がちらほらいて、気になっていたのです。園内でやる分には多めに見るとしても、外でやってしまうと知らない人に写真を撮られ、SNSなどで拡散されてしまう可能性もあります。
「性教育」といっても、何から伝えればよいのか分からない…という保護者の方も多いのではないかと思います。はぐくみ保育園にいる年齢の子どもたちにどのように伝えようか悩みました。そこで、まずは自分の体の大事な部分を知ってもらうことから始めてみました。
今回使ったのはこちらの本です。
産婦人科医の先生が書いた本で、体の大切な場所を教えてくれる内容になっています。
すみれ組さん
少し難しいお話かな、とドキドキしていた私…
ですがさすがすみれ組さん!とってもしっかり聞いてくれました。
「みんなのおっぱいはどこかな?」「おしりはどこかな?」の問いかけにも答え、教えてくれます!
いつものニコニコのお顔ではなく、ちょっぴり緊張気味、真剣に聞いてくれる姿が可愛かったです。
最後に、「知らない人から『おっぱい見せて』と言われたらなんていう?」と質問。「だめ!!!!!」と大きな声で答えてくれました。
さくら組さん
さくら組さんも、絵本の読み聞かせからスタート。
みんな真剣な表情で聞いてくれています。
「もしお外で知らない人におなかやおまたを見せてって言われたら、大きな声で「だめ!いやだ!」って言ってね」とお話しました。
最後に一緒に、大きな声で「たすけて!」という練習をしておしまいです。みんな一生懸命、大きな声で叫んでくれていました。
いかがでしたでしょうか!
きっと、今後も転園先の幼稚園、保育園、そして小中学校でも性教育が行われていくかと思います。本日の内容がその第一歩になれば嬉しいです。
お家でもぜひ、このブログをお子さんに見せながら、「体のだいじだいじはどこだったかな」などと一緒に確認してみてください✨
最後に🌼
プライベートパーツを見せないよう、気を付けてほしいのは子どもたちだけではありません。今はSNSをやっている保護者の方々も多いと思います。
去年のことになりますが、子どものレントゲン写真をSNSに乗せ、物議を醸したお母さんがいましたが、ご存じですか?足のムチムチ感が可愛いから、との理由で乗せたようですが、残念ながらそういうのも性的な目で見る人もいるのです。
最近では、わが子が可愛く、それをみんなに見てもらおうとおむつ姿の写真を載せる保護者もいます。
自分の子どもが可愛い、見てほしい!という気持ちが強く、おむつ姿や水着姿の写真を載せていませんか?どんな人が見ているかわかりません。保護者の方も、気を付けていきましょうね✨