こんにちは!

ジメジメした季節から一転、暑い日が増えてきましたね!最近まで自分の肌は白いと思っていたのですが、先日マッサージに行ったら担当の方に「首が真っ黒です!」と言われてとてもへこみました…保護者のみなさん、効果抜群の日焼け止め知っていたら私に教えてください…😢

それでは今月も看護師ブログ、お付き合いください♡

🌸さくら組🌸 熱中症に気を付けよう🌞!

今月はさくら組さんに出張!これから夏本番ということで、熱中症に関するお話をしました🌞

今回は「あついひのおばけさん」という紙芝居からスタートです。

夏の暑い日にお散歩に行ったたっくんですが、帽子とお水を忘れてしまいます。そこへ、からかさおばけさんやかっぱさんが出てきて、かさをさしてくれたり、お水を持ってきてくれるお話です。

さくら組さん、しっかり聞いてくれます✨

紙芝居の後はみんなの体にはこんなにお水が入っていて、汗をかくとお水が体からでていっちゃうよとお話しました。熱中症の症状もお勉強します。

最後にお散歩の時のお約束を伝えました。こちらはさくら組さんに掲示して、いつでも見れるようにしてあります🌞

モデルさんもしてくれました♡

これから暑い日が続きます、大人も子どもも、熱中症に気を付けていきましょうね🌞!

🌼すみれ組🌼 はみがきのお話🚃🦷

すみれ組さんには、歯と口の健康習慣にちなみ、「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう」という本の読み聞かせを行いました。

みんながだいすきな電車がモチーフになっていて、「はみがきれっしゃ読むよー!」というとみんなお片付けをして椅子に座りにきてくれました。

少しでも、歯磨きに興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいです🦷♡

おまけ🌼

職業柄、医師や看護師スタイルを見ると反応してしまいます🚑今月のお医者さんと看護師さんです♡