こんにちは!

今回はいつもと少しテイストを変え、二本立てです🌟

みなさんはどう感じますか☺?

現在放送されているドラマ、「星降る夜に」をご存じですか?

私が毎週楽しみに見ているドラマなのですが、とても考えさせられるシーンがあり、ブログを読んでくださっている皆さんにもお伝えしたいと思いました。少し、お付き合いください。

このドラマは、吉高由里子さん演じる産婦人科医の鈴と、北村匠海さん演じるろう者の遺品整理士、一星のラブストーリーです。

私が皆さんにお伝えしたいのは、第2話のシーンです。鈴が働く産婦人科に、匿名の妊婦さんが緊急入院します。

この妊婦さんは妊娠してから一度も診察を受けていなかったのですが、無事に出産します。

ところが、「子どもなんかいらない」と言って生後2日の赤ちゃんを一度も抱っこせずに産院から抜け出してしまうのです。

無料イラスト かわいいフリー素材集: 逃げている女性のイラスト ソース画像を表示

鈴以外のスタッフも、話を聞いた一星もみんな口々に「残された赤ちゃんがかわいそう」と言いました。

しかし、鈴だけは違いました。「母親が帰ってきたところで幸せだという保証はない、まだ2日しか生きていないのに、かわいそうだとか不幸だとか決めつけられるのはおかしい気がする」と言うのです。

この言葉を聞き、耳が不自由である一星が、「俺もかわいそう?普通と違うから」と問いかけます。これを聞いた鈴は、自由で自信に満ちた一星の人生を、「私からしたら羨ましいくらい魅力的だけど、あなたはかわいそうなの?」と伝えるのです。

みなさんは、これを読んでどのように感じましたか?赤ちゃんのことをかわいそうだと思いますか?

ブログを読んでくださった方、ぜひどう感じたか教えてください☻

「普通」って何なのでしょうか?

いろいろな考え事をしている人たちのイラスト(ふきだし) | かわいいフリー素材集 いらすとや

私は、鈴と同じ考えでした。両親がいないからかわいそうなのでしょうか?耳が聞こえないからかわいそうなのでしょうか?

世の中には、色んな家庭があり、色んな子どもがいます。

国籍や障害も関係ない!みんないっしょのインクルーシブ保育とは? - たまGoo!

両親が揃っていても、仲が良いとは限りません。望まれて生まれてきた子でも、虐待をされてしまうかもしれません。病気や障害で、「他の子と違う」と悩むかもしれません。

世間的には、両親がそろっている方がいいとか、例えば発達障害の子や車いすに乗っている子を見て「他の子と違う」「大変そう」と思ったりとか、まだまだそういう方が多いように感じます。

そういう世間の目は、結構厳しいものです。

電動車いすに乗る人のイラスト(男性) ■

ですが、主観的な見方でかわいそうだと思うのは、違うのかなと感じました。その子の幸せは、その子が決めるものだと私は思います。

しかし、私たち看護師や、保育士さんたちは、どうしても、「この子のこの部分が気になるな」という場面に出会うことがあります。みなさんに知っておいてほしいのは、そのような子がいても、私たちは「かわいそう」だとは思っていないということです。

虐待や発達障害が疑われるケースでは、医療従事者からすると早めの介入が必要だと思います。「まだ早い」では、手遅れになることもあります。

なので、いろんな先生と話し合ったうえで、保護者の方にお子さんの気になる部分を伝えたり、家庭での様子を詳しく聞いたりすることがあります。これは虐待や発達障害の有無に限りません。

その際はぜひ、いろんなお話を聞かせてくださいね。ご家庭と園で一緒に子どもたちを育てていきたいと思っております♡

名前の由来

2月の頭に、4月からの新入園児さんの面談がありました!毎年あさみ先生と一緒に参加するのですが、1年経つのはあっという間だなあと思います。面談に来て下さった保護者の方、先日はありがとうございました!4月に会えるのを楽しみにしています☺

面談では、食事や睡眠、遊びなどの生活のこと、アレルギーや病気はないかなど保健面のことを聞くのですが、私は必ず、名前の由来を聞くようにしています。

不妊治療に成功した夫婦のイラスト

子どもの名前には、様々な願いが込められていますよね☺!面談の時に聞かせてもらうのが楽しみになっています。

ですが例えば、重度の知的障害で会話ができない、末期がんで生きられる時間が限られているなど、子どもの障害や病気に気づいた保護者は、名前に込めた思いを一つ一つ諦めないといけないこともあります。

そうなると、保護者の方はたくさん悩み、苦しむこともあると思います。障害や病気の有無に限ったことではありません。子育てに疲れてしまったり、なんだかうまくいかなかったりした時もおんなじです。でも、生まれてから時間が経って、名前の意味を再発見することもあるのではないかと私は考えています。そんな瞬間を、お手伝いすることができたら素敵だなあと思います。

おまけ💝

先生方のことを知るコーナー、今回のテーマは「私のリフレッシュ方法」です!

今月はみわこ先生、ようこ先生、私です~!

まずはみわこ先生

私のリフレッシュ方法は、月に一度、ご近所の美容室でヘッドスパをやってもらうことでしょうか?

美容師さんのゴッドハンド✨で頭皮マッサージをしてもらうと、なんと気持ちの良いこと☺至福のひとときです♪♪

続いてようこ先生

私のリフレッシュ方法は入浴時にエプソムソルト&エッセンシャルオイルを入れて湯船につかる事です✨身体がとても温まるし香りで癒され、お肌もつるつるになります!

今の寒い時期には毎日入れてバスタイムを楽しんでいます♫寝る時にオイルをディフューズしたりもします。

もう一つは、大好きな人たちと美味しいお酒・美味しいおつまみで楽しい時間を過ごすことです♥

最後にです

私のリフレッシュ方法はずばり、推し活です!ジャニーズに関しては小6の頃から推し活をしています!最近は、ティックトッカーの男の子も推していて、今月会いに行って一緒に写真撮ってもらいました~📷💗とにかくイケメンが好きで、推しばっかり増えますが、推しがいるだけで頑張れたりするので、結果オーライです☺

保護者の方も、ジャニーズ好きな方が多く、朝やお迎えの時間に話かけてくれるお母さんもいてとっても嬉しいです!

基本的に一人行動が好きなので、買い物もご飯も平気で一人で行くのですが、私には幼稚園の頃からの親友がいて、その子と遊ぶのも、リフレッシュ方法の一つです🌟

いかがでしたでしょうか!同じ趣味やリフレッシュ方法があった保護者の方は、ぜひ先生に声をかけてみてくださいね💖