こんにちは🌸 はぐくみ保育園にも、新しいお友だちが仲間入りして、賑やかな新年度が始まりました🎶  今年も、1年、わらべうたを紹介していきたいと思っています。子どもたちとわらべうたで遊ぶ様子も、動画で紹介しますので、是非、保護者の方々も覚えて、我が子と一緒にスキンシップをとりながら、遊んでみて下さい❤️

🌈 わらべうた "お座りやす椅子どっせ"

"お座りやす 椅子どっせ あんまり乗ったら こけまっせ”

子どもの成長に合わせて、弾ませ方を調整してあげて下さい。兄弟姉妹でも、一緒に遊んであげられます✨

おまけ  昨年度のちゅうりっぷ組の”くまさんくまさん”

🌈 4月。子どもたちも頑張っています🍀

4月。初めて、はぐくみ保育園の仲間入りをした子どもたちは勿論の事、新しいお友だちを迎え入れる子どもたちも、環境の変化に情緒不安定になったり、反対にテンション⤴︎⤴︎⤴︎になったりします。なので、保育園で頑張った子どもたちは、自宅に帰ってから、いつもより甘えん坊になったり、グズグズ機嫌が悪かったりするかもしれません。そんな時は是非、「今日も一日、頑張ったね。偉かったね。」と、褒めてあげてください。パパやママが不安になると、子どもにも不安が移ります。どうぞ、朝は、笑顔で送り出してあげましょうヽ(^。^)ノ

🌈 3月の終わり、卒園したさくら組の子どもたちのつぶやきです。

Nちゃん 大好きなV先生の事を、一人の子どもがふざけて「おばあちゃん。」と、呼んだ時。「V先生は、ほっぺがスベスベだから、おばあさんじゃないよ!お姉さんだよ!」そのとおり(o^^o)

Yちゃん お散歩に行く時に、0歳クラスのお友だちを誘いに来てくれました。でも、手を繋ぐ事を嫌がられてしまった時の事。「Yちゃんはね、優しいよ。怖くないからね。おててつなごうね。」と、そっと話しかけてくれました。ありがとう❤️

Yくん「ママが、病気になると、Yくん悲しいの。」「Yくんが、ママを守るんだ!」頼もしく育っていますね🌸

Zくん お友だちが、おもちゃを貸して貰えなくて泣いていると、「どうしたの?」「泣かないで。これあげるからね。」優しい一言に、私たちもほっこり🍀

Mちゃん「先生、ごめんね。明日からMちゃん、〇〇保育園にいっちゃうの。」寂しくなります。元気でね 🎉

(o^^o)   (╹◡╹) (*^^*)    ╰(*´︶`*)╯♡

では、また、来月。    by    みわこ