こんにちは!川崎市小規模認可保育園 はぐくみ保育園です。

はぐくみ保育園では4月から入園のお子様を募集中です!

締め切りは2月2日までです!

見学も開催中ですので、お気軽にお問い合わせください!

~ご見学はこちらから~
https://forms.gle/Mhf6Ev7Lg5C81oB47

本日は、はぐくみ保育園の特徴をご紹介(^▽^)/

はぐくみ保育園では英語、わらべうた、音楽プログラム(ヒューマジック)の3つのプログラムを保育活動の中に取り入れています。

~英語~
各クラス午前中に週 1 回 20 分のレッスン
全クラス合同で毎日夕方の 20 分
英語担当の先生が随時英語で話しかけてくれる「毎日英語が在るのが普通」という環境です。


英語のお歌やダンス、絵本、パズルを取り入れています。大人が考える「学習」ではなく、子どもたちが楽しい「遊び」としてレッスンをします。英語での「遊び」なのでみんな楽しく自然に覚えてゆきます。

~わらべうた~
全クラス午前中に週1回 20 分
・内容
・かぞえうた、てまりうた、手遊びうた、ふれあいうた
・大人との一対一のふれあい

くすぐるあそびがあったり、膝にのせてはずませたり、手をつないで歩いたり、触れ合うあそびがたくさんあります。
触れ合ってあそぶことで人と人との心の距離がぐっと近づきますし、乳幼児期には触れあう温もりを通じて愛されている確信=自己肯定感をはぐくむことができます。

楽しく身体機能アップ!
歌いながらのケンケン(片足ジャンプ)も身体機能的には難易度高めですが、自然とできます。園で覚えたことはお家に帰っても自然と反復練習してくれます。

~音楽プログラム ヒューマジック~
全クラス午前中に月1回 20 分

ヒューマジックとは?
「Humanity×Music」の造語。年齢別の子どもの思考・行動パターンや脳科学・音楽心理学などを踏まえて開発されたプログラムのことを指します。
音楽には「心」「脳」「体」を豊かにする魔法の力を秘めていると考え、「思いやり、感性、協調性、コミュニケーション」などの非認知能力を養うレッスンをおこなっています。

非認知能力とは?
「自制心」「コミュニケーション能力」「やり抜く力」など、学力テストでは計測できない能力のことで、人間の気質や性格的な特徴を指します。この能力を鍛えることにより、将来の学歴や職業、年収などにも大きく影響することが明らかになっているいて、近年とくに注目を浴びています。

2017年3月に改訂された「学習指導要領」にはその内容が組み込まれ、学習指導要領に合わせて保育所保育指針・幼稚園教育要領も改定されたことにより、幼少期から非認知能力を鍛える教育が進められていくことになります。

これらのプログラムが保育園にいながら保育活動中に受けられます!

追加料金はなし。

みんなが受けられますのでご安心ください☆彡

ご興味のある方はこちらのご予約よりお問い合わせください♡

~ご見学はこちらから~
https://forms.gle/Mhf6Ev7Lg5C81oB47