こんにちは!

新しい年が始まり、あっという間に1ヶ月が立とうとしています⛄

私は元旦、母とHey!Say!JUMPのライブに行ってきました💓

東京ドームだったのですが、アリーナ席が当たり、近くで見ることが出来ました💖

 

さて本題です!

今月はさくら組さんにとっても大切なお話をしました✨

皆さんは「プライベートパーツ」という言葉を聞いたことがありますか?

プライベートパーツとは、下着で隠れる部分のことを指します。他にも、口や首なども含まれます。

 

子どもへの性教育と言うのは、「まだ早いんじゃないかな?」と思ったり、難しそうなイメージで、なんと伝えたらよいか分からなかったり、なんとなく抵抗があるなあと言う方もいらっしゃるかと思います。

自分の体に関するお話は、大事な事なので次の保育園や幼稚園、小学校などでもお話があるかと思います。

今回は子どもへの性教育の第一歩!まずは自分の体について知ることをテーマにお話をしました。

毎年、産婦人科医の先生が書いた絵本を使い、さくら組さんに読み聞かせを行っています。

自分の体の部位を確認したり、大事な部分は自分で洗おうねということ、知らない人にはお腹やおしりを見せないでね、などと言ったことが書かれています📖📖

みんなしっかり聞いてくれました✨

続いて、「みんなの大事な部分はどこかな?」と一緒に確認しました↓

ちゃんと答えられるお友だちもいました☺☺

最後に、「知らない人にプライベートパーツを見せない」「見せてって言われてしまったら『いやだ!』と大きな声で言って逃げる」「自分の体は自分で洗う」ということをお約束しました!

おうちでも、一緒にお風呂に入る際は全部洗ってあげるのではなく、「自分で洗えるところは自分で洗ってね」と伝えて頂けたら嬉しいです💗よろしくお願い致します✨

 

おまけ🍰🎉🎉

今月の中旬にようこ先生のバースデーパーティーをしました✨

さくら組のお友だちが準備を手伝ってくれました👏👏ありがとう~💝

とっても可愛い飾りつけになりました✨ようこ先生素敵な1年を~💝