こんにちは!

涼しい日も増え、これから冬に向かっていくにあたり、様々な感染症が流行り始める時期です🤧

大人も子どもも感染症対策で一番大切なのが、「手洗いうがい」です!

そこで今月は、さくら組さんに手洗いとうがいのお話をしました✋

まずはどうして手洗いやうがいをするのか?

紙芝居を使ってお勉強です✨

みんな真剣に聞いています👀

次に、下のイラストを使って、おててにはたくさんばい菌がついていて、手を洗わないでごはんを食べると、

ばい菌がお口に入って風邪を引いちゃうんだよ、と説明✅

続いて、手洗いのやり方をみんなで練習してみます!

はぐくみ保育園では、こちらの6つのポーズに分けて教えています🌟

1つずつ一緒にやっていきます💪

さて、いよいよ実際にお水と石鹸で実践です💪✨

手洗いの練習にとっても役立つアイテムがこちら👇

「おててポン」というスタンプなのですが、こちらを手に押すとばい菌のマークがおててに…!

「ばいきんさんがいなくなるまでおててを洗ってね」とお話すると、たのしく手洗いができます!

他にも、いろんな柄があるので、お家でもぜひ試してみてくださいね💖

さて、おててにスタンプしていきます!

 

ばい菌さんいなくなるまできれいに洗えるかな?

きれいになったよ!!と見せてくれました💮💮

最後に、うがいにもチャレンジしていきます!

2-3歳くらいの子どもたちは、ガラガラうがいではなく、ぶくぶくうがいができればはなまるです👏

「こうやってやるんだよ~」とお話して、いざチャレンジ!!

上手にできていました💖

お家でもぜひ、こちらのブログを一緒に見ながら、手洗いうがい、一緒にやっていただけたら嬉しいです💝

👻おまけ🕸️

先月に引き続き、テーマは「宝物見せて~」です!

今月はさくら組のきみこ先生です🎤

私の宝物は家族です🎵娘夫婦と孫が2人おります。

はぐくみ保育園でいうとお姉ちゃんがさくら組で弟がちゅうりっぷ組の月齢になります☺️癒しの存在です❤️

娘は私の1番の理解者でいつも元気をもらっています❤️

娘婿も子どもや娘を大事にしてくれて感謝しかありません。

この人たちのお陰で私は元気でいられます。
いつもありがとう…。

今月も読んで頂きありがとうございました!